多良岳 (長崎県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2018年08月30日 (木)~2018年08月30日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
中山キャンプ場(60分)中山越(60分)金泉寺(60分)中山キャンプ場
コース状況
中山キャンプ場から中山越へ向かう時、林道から山道を通ることができ、ショートカットできます。
ケルンがたくさん置いてあるのできちんと見て行けば分かります。
岩がゴロゴロしているところが多いので、足下を確認ください。
中山越~金泉寺へ向かうルートは、苔むした岩がたくさんあります。
雨で濡れていたので、滑りやすかったです。
金泉寺から一度、多良岳山頂へ向かうところに中山キャンプ場へ行く分岐があります。
整備されているので歩きやすいです。
雨の日は、苔がとても滑りやすいので注意して歩いて下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨が上がったので、中山キャンプ場から、多良岳へ向けて出発。
しかし、中山越を過ぎるとまた雨が降り出しました。
急ぎ足で、金泉寺へ。金泉寺小屋の前は軒があり、雨宿りをしながら休憩をしました。
温かい飲み物がありがたかったです。
雨がまた降りそうだったので、多良岳はまた今度にして下りました。
下山すると雨はすっかり上がりました。
雨で、服が濡れていたので下山後のお風呂は幸せでした。

次回は、多良岳山頂へ行こうと思います。

フォトギャラリー

雨上がり。中山キャンプ場からスタート。

よく見ておかないと分かりにくい道標。林道をショートカット。

ヤッタ!ツチアケビ。いつも不思議な形です。

虫がいるのでこれを使ってみました。携帯防虫器。煙は、臭くなく、なかなか良いです。

中山越。

雨が降ったりやんだり。岩場を三点支持で下ります。

苔むしているから注意しながら。

ホトトギスが足元に。

ケルンあり。

金泉寺に着きました。

小屋の軒先で休憩。平日は閉まっています。

中山キャンプ場方面へ。

石段を下ります。

さあ、もうすぐ下山だ。

キャンプ場に着きました。

雨も上がりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部