二百名山・燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月15日 (火)~2011年11月16日 (水)
メンバー
天候
1日目・曇のち雪 2日目・晴れ
コースタイム
中房温泉7:50→第一ベンチ8:15→第二ベンチ8:50第三ベンチ9:30→富士見ベンチ10:00→合戦小屋10:35→合戦沢ノ頭11:35→燕山荘12:20(テント泊)
燕山荘テント場14:00→山頂14:30→燕山荘テント場15:00
燕山荘11:00→合戦沢ノ頭11:20→合戦小屋11:25→富士見ベンチ11:40→第三ベンチ11:55→第二ベンチ12:15→第一ベンチ12:25→中房温泉12:40
コース状況
第三ベンチ辺りより上は雪が少し出てきて、ところどころ凍っているので注意が必要。特に下りは。
軽アイゼンを持っていった方が良いと思います。
小屋の方の話だと、今年は雪の降りだしがかなり遅いそうです。
夏道は徐々に雪の下に消えつつある状態でしたが、まだ通れると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晴天を狙って、友人と登ってきました。
天気予報では2日ともに晴れる予定でしたが、夜中に到着した中房温泉は雪が降っており、朝起きた時も小雪が降ったりやんだりでした。
スタッドレスに変えてないマイカーの下山後の帰り道を心配しながら遅めの出発。

この時期になると入山者は少なく、出発が遅かったせいか、とても静寂な世界でした。
積雪も少なく、稜線からの夏道もまだはっきりしてました。

初日は横殴りの雪で何もできず、景色も楽しめませんでしたが、2日目は見事に快晴。
雲海から出る御来光、モルゲンロートで北アルプスが赤くキレイに染まって良い展望を楽しめました。

ちょっと予想より寒かったですが、この景色で報われました。

まだ中房温泉までマイカーで行けますが、冬季は手前の宮城ゲートまでしか車が入れないことをお忘れなく。

フォトギャラリー

中房温泉。

白いです。

第三ベンチ。

合戦小屋。

景色は楽しめず。

燕山荘。

寒さに震える友人と我が家。

朝方のテント内は-5度でした。

御来光。この時の気温-9度。

モルゲンロートの北アルプス。

燕岳も見えました。

この夏に歩いた大キレットや北鎌も見えました。

キレイです。

パノラマ。

名残惜しく、なかなか下山できず。

振り返れば遠くに燕山荘。

合戦沢ノ頭から槍ヶ岳。

静寂な合戦小屋。

第一ベンチ。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部