リハビリ登山⑥再度山 山頂の亀岩目指して (470M)

2018年10月12日 (金)~2018年10月12日 (金)
天候
曇り時々晴れ
旧居留地 13:00~ 元町 13:30~諏訪神社登山口14:15~ 太龍寺 13:30~山頂15:50~ 16:10 ~ 21丁下山口 16:50~ 元町駅17:00

登山道約7KM 歩行 3KM
コース状況
太龍寺までは 大師道 で整備された舗装道もある登山道です。
奥ノ院 大師堂からは、かなり道が荒れていました。
亀岩にも木が倒れていて近づけませんでした。
山頂までも滑りやすい急登りです、西側に下りも整備されてはいますが、滑りやすい急下りです。ここだけは、登山靴が適しています。

所要で三宮にでたので、旧居留地 の お店を色々覗き、夏にオープンして行列で入れなかった珈琲屋さんものぞきました。本日はとてもすいておりました。旧居留地は建物見ているだけでも楽しいですね。
久しぶりに、再度山の「亀岩」に会いたくなり、カフェを出発。
途中で、元町の割烹屋さんでランチをとり(お腹がすいていたのを忘れてました。ここも一人・・。落ち着かない・・。)登山道に向かいます。
諏訪神社への、45度の急坂からのスタートです。
整備された登山道、お昼すぎていたのもあり下山する方に多くお会いしました。
昨日の雨で水量も多く、もみじと川のせせらぎに癒される道です。

太龍寺からは階段です。奥ノ院の奥の奥が山頂になります。
ここからは道がかなり荒れており、亀岩に登りましたが倒木で近づけませんでした。
山頂が木々が伐採されていて、視界最高の場所になっていました。得した気分です。
ただ、下山も急道です。奥ノ院から山頂、下山は登山靴が適しています。
(今回はアプローチシューズでした)滑りやすいので、転倒に注意してくださいね。
ここだけは、リハビリにすこしきつい道でした。

下山はピストンで、再度山荘から舗装道に下りました。
今年一番の冷え込みです。
下山時は、ハイロフトのフリースを着て丁度良かったですが、駅では半袖の方も見かけました。明日からさらに冷え込みます。低山でも防寒着必須ですね。

元町から三時間あれば、往復できる初心者におすすめのルートです。
再度山山頂ルートは荒れているので初心者にはあまりお勧めできません。道の分かる方同行もしくは、奥の院までが無難です。

夕暮れも綺麗でした。海に降りて写真撮影しました。二か月前は急勾配が怖く、海に下ることもできませんでしたが
本日の山頂からの下りにくらべたらなんてことなくなっています。不思議なものですね。トレーニング続けたいと思います。

コゲラさん マクロの限界でした

ブルーボトルコーヒー静かです。

割烹屋さん、一人。。。

諏訪神社のお稲荷さん

荒れ荒れ 急なんです

亀岩 苔苔苔 10級ボルダー

亀岩 に登る

本当の山頂 にて大展望の中おやつ