日本三大薬師の霊峰 米山トレッキング(300名山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月10日 (水)~2018年10月10日 (水)
メンバー
単独
天候
コースタイム
大平コース駐車場(10分)大平登山口(35分)二ノ字(15分)711M峰(40分)米山林道コース分岐(20分)米山山頂(15分)米山林道コース分岐(35分)711M峰(10分)二ノ字(30分)大平登山口(10分)大平コース駐車場
コース状況
特に危険箇所は無し。滑り易い所にはロープが張られています。
岩の上の落ち葉は濡れると滑り易いので注意しましょう。
紅葉は少し色づきが始まった位でしたがここも塩害なのか色づく前に茶色くなっている葉が多い気がしました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が下り坂なのでどこに行こうかさんざん悩んだ挙句、高速から見上げてばかりでまだ登っていない米山に登ってきました。
登山道は全体的に階段で整備されていますが、なかなかの急登でベースレイヤー1枚でも登っていると暑かったです。山頂には2階建ての立派な避難小屋があり昼食は小屋内で食べました。
海沿いの独立峰で晴れていれば素晴らしい展望が広がるのでしょうが生憎の曇空で山座同定には至りませんでした。下山中にポツポツと降ってきましたが雨具を着ることなく無事に下山できました。
自宅より下道でも約2時間で行けることが判ったのでシーサイドドライブも兼ねて晴天の時にまた再訪したいと思います。

フォトギャラリー

米山山頂にある護摩堂 米山薬師如来が祭られている

大平コース駐車場

大平コース登山口

階段状に整備されています

二ノ字からみる山頂

711米峰

山頂が遠く感じます

ブナ林の急登

足場の悪い所にはロープが張られています

ガンバレ岩にファイトをもらいます

米山林道コースと合流すると山頂まではもうすぐです。

山頂にある避難小屋

2階建てでデーブルまであります

11時半で12℃

山頂から妙高方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部