福岡・三日月山、立花山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2018年11月06日 (火)~2018年11月06日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
長谷ダム登山道口(25)三日月山(10)立花山(5)松尾山(3)白岳(15)大権現登山道口
コース状況
コースのほとんどが整備された登山道で歩きやすいが、勾配が急で滑りやすい箇所があるので、下りは注意が必要。
難易度
Google Map
  • 好日山荘会員限定10%OFF決算感謝祭
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

あまりにも天気が良かったので、思い立って立花山へ。
家から近いのですぐ行けます。アクセスもバスで行って帰れます。

ここは高さはないのですが、山頂からの景色が素晴らしいです。
三日月山の山頂は視界を遮るものがなく360℃見渡せます。
もう少し背の高い立花山は360℃とはいきませんが、ここも景色が最高です。
この日は見通しが良く、なかなか見ることができない沖ノ島(世界遺産)が見えました。
場所によっては、木々が色づいていましたが、紅葉のシーズンはまだまだ先のようです。

登山道は階段などが少なく、比較的なだらかなので、初心者の方でも歩きやすいと思います。
今回は走ったので1時間ほどの行程でしたが、ゆっくり歩いても3時間あれば十分です。

福岡市内からすぐ行けて景色も最高な山なので、これから登山を始めたい方にはとてもオススメです。

フォトギャラリー

場所によっては綺麗に色づいていました。

長谷ダムの登山道口から出発。

登山道入り口にある看板。

しばらく歩いたところにある手作りの道標。

三日月山山頂までもうすぐ。

三日月山山頂。360℃の展望です。

トリアスが見えます。

若杉山、三郡山、宝満山が見えます。

次は立花山へ。

今回はなだらかコースで。

立花山山頂。福岡市内が一望できます。奥には脊振山系や糸島の山々も。

この日は見通しがよく、滅多に見れない沖ノ島が見えました。写真じゃわかりづらい…

松尾山山頂。

ここの紅葉はもうすぐですかね~。

白岳山頂。

白岳にある望遠岩。

望遠岩からの展望。ハートっぽい?

ここを駆け下りて行きます。

この分岐を下原方面へ。

大権現登山道口へ抜けて終了。

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘会員限定10%OFF決算感謝祭
  • 好日山荘WebShopお買得商品