岡山県王子ヶ岳ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月21日 (火)~2010年09月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
10:00~10:30東のボルダリングエリア 10:30~12:30ニコニコ岩 12:30~13:30入口のボルダー
コース状況
良好 暑いが湿度は低い
Google Map

より大きな地図で 王子ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西日本でも有数のエリアの「王子ヶ岳」を今回紹介します。
エリアは大きく3つに分かれます。
東のエリアは課題数が最も多く、有名課題も揃い、アップにも適した6~8級課題も多い
ニコニコ岩エリアは課題数は少ないが、瀬戸内海を一望できるエリア、休憩を兼ねながらのんびりと上りましょう。
入口エリアは遊歩道に沿って点在しており、足場は安定しているので思い切ったムーブに挑戦できます。
飲食類は麓で買っておきましょう、駐車場には自販機2台あり、トイレあり、レストラン無しです。

景勝地のためおおくの観光客が来山しますので、マナー良く登りましょう。

フォトギャラリー

王子ヶ岳のシンボル「ニコニコ岩」。登ってはいけませんが8級ぐらいかな?

最短の岩場でアップ。駐車場より徒歩2分、近ーい!左に下ります。

お~っと、先客あり。この夫婦は同伴の鈴木君の東京時代の知人でした。ボルダー界はせま~いいい

アップのつもりがヨワヨワボルダーには手ごわく、いつしか本気モードに突入(あとで痛く後悔)

アップも終わり「レイバックSD(4級)」に、ステミングから左足をジャムできればOK

「やさしいカンテ(5級)」けっしてやさしくない(そう思いたい)。

鈴木君も挑戦!張り付いたまピクリとも動かず(動けず)、足は離陸できず、サロンパス゚状態。

これは冒頭のニコニコ岩の正面です。横顔のほうがかわいい。

かつてはリードルートが在りましたが、地震崩落の予防の為割れ目がコンクリートで塞がれました。学校の耐震化も少ないのに。

ニコニコ岩周辺に課題を撃ス、最後はお約束のマントリングでぺタシ。

おじさんも頑張って一撃したが、アップで本気モード突入の為、足はすでにミシンを踏んでいました(意味が解らない若者は40才以上の人におたずね下さい)。

入口のボルダーに移動「クラシック(8級)に鈴木君はステミングで撃ス。

筆者はフットジャムで挑戦一撃(この時すでに足に痙攣が起きており、撤収を決断。歳に負けた)

鈴木君はまだまだ上りたい様子、年長者の言う事を聞きましょう。(次は若いもの同士でくるど~!!!:鈴木談)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部