東海自然歩道 高槻市最高峰のポンポン山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
MD部早川
日程
2010年09月20日 (月)~2010年09月20日 (月)
メンバー
MD部早川、次男
天候
うす曇
コースタイム
09:00神峰山寺駐車場 → 09:40本山寺駐車場 → 10:00本山寺山門 → 
11:00山頂 → 12:00下山開始 → 13:40神峰山寺駐車場
コース状況
神峰山寺駐車場~本山寺駐車場~山門までは舗装道路。朝は小雨だったが、ぬかるみはなく元々東海自然歩道のよく整備されたコースで歩きやすい。ただ、本山寺駐車場から山門までの舗装道路はかなり急。
Google Map

より大きな地図で ポンポン山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東海自然歩道に位置し、高槻市と京都市西京区の最高峰になります。標高は678.7m。関西のハイキングコースとしては定番で多くの愛好者の方がHPでアップされています。手軽でよく整備されており、森林浴を楽しめるハイキングコースです。ルートもいくつかありますが、今回は一番メジャーなコース神峰山寺から本山寺を経て山頂です。夏の暑さもピークを過ぎすこし涼しくなったかなと思い低山ハイクを楽しむつもりでしたが、汗かきには、まだまだ充分体の水分を出せました。帰りは、近くの摂津峡のそばにある「美人の湯 祥風苑」(摂津峡花の里温泉)で汗を流します。

フォトギャラリー

神峰山寺山門前にある東海自然歩道の案内

神峰山寺山門です。

本山寺駐車場まではゆるやかな舗装道路

本山寺駐車場脇の石柱

本山寺山門。舗装道路はこの手前まで。右「ポンポン山」と案内版にはあるが左「本山寺」からも行ける

本山寺のりっぱな庫裏

本堂の右裏手から登山道がスタートします

林道が始まり、森林浴がてらのハイキング

山門 右から来た道と合流

古木 天狗杉。樹齢330年だそうです。

天狗杉の祠

植林杉の林道

山頂に着きました。山頂にある案内版

頂上にある二等三角点。京都市西京区の所在になるそうです

今日の昼は五目ご飯とスープ

今回のスープは、9月に新発売になったばかりの、天野フーズの「韓流スープ」(試食サンプルをいただきました)

高槻方面 あいにくの天気でかすんでいます

バーグハウスのある風景

本山寺参道にある丁石。(一~十二丁までは見たのですが)

高槻市内にて、西国街道 芥川橋詰地蔵の横に立つ神峰山寺への道標。享和元年とあるので1801年建立らしい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部