ひとりでトコトコ山行脚 宝登山(埼玉県 499m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月04日 (月)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
野上駅>10分>登山口>45分>奈良沢峠>10分>毒キノコの看板>12分>山頂>(蠟梅園周遊30分)>35分>宝登山神社>10分>長瀞駅>3分>石畳>3分>長瀞駅
コース状況
・全行程で整備は完璧に整っています。愛されている山だと感じます。
・危険個所はありません。
・トイレ、水場は野上駅、登山口、ロープウェイ山頂・山麓両駅、宝登山神社、長瀞駅にあります。
・野上駅の駐車料金は310円です。駅の窓口に支払いに行きます。
・ロープウェイ利用の場合は、最終時刻に注意しましょう。(16:30)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・蠟梅で有名だとアルバイトさんに聞いたので、時期を狙っていたこの山。ご当地アルプスにもなっている(長瀞アルプス)ので、楽しみにしていました。

・当日は気温なんと18度!「春かっ!?」と思ってしまう陽気でした。駅から歩いていてもそよ吹く風は暖かく、長袖Tシャツにウインドブレイカーで充分でした。

・駅から車道を10分ほど歩くと登山口に着きます。綺麗なトイレがあります。お寺の横が登山口になっています。

・登山口から10分もたたないうちに尾根道に出ます。緩やかなアップダウンが続く快適な登山道です。前方に宝登山が見えたり隠れたりしながら、展望を楽しみながらのんびり歩けます。

・小鳥峠からしばし林道歩き。キノコの看板がでてきたら登山道(裏参道)になります。少し厳しい200段の木段を上りきると山頂です!頑張りましょう!!

・山頂付近の蠟梅園はこれからが見頃の様です。ロープウェイ駅付近の東蠟梅園は開花、西蠟梅園は3分咲き」といったところでした。蠟梅の甘い香りがたまりません!また、梅も福寿草もチラホラ咲いていましたし、マンサクの花も楽しめますよ。

・下りは広く整備の行き届いた登山道(と言うより林道に近い?)を下ります。下りに使う場合はあまり楽しくなかったのでロープウェイを使うのもいいかもしれません。下りきったところに宝登山神社がありますので、参拝していきましょう。

・駅には5分くらいで着きます(無料シャトルバスもあるようです)。駅から3分位のところに「石畳」とやらがあるようなので足を延ばして見ました。なかなかいい景色でした。が、往復した商店街がしまってはいましたが非常に気になりました。風情があり立ち寄りたくなります。また来てみたいです。

フォトギャラリー

最高にいい天気!綺麗に咲いた蠟梅越の両神山もカッコイイ!!

こじんまりした大好きな感じの「野上駅」。駅長さんに駐車料金を支払ってから出発です。

登山口の長福寺。早くも梅が咲き始めていました。

登山口はこんな感じです。街中からいきなり山に入る感じです。

登り始めは緩やかな登りですが、その後尾根に出る急な登りになります。短いけど。

尾根に出ました。

尾根歩きはめちゃくちゃ気持ちいい!宝登山を前方に見ながら歩きます。

幾つかの峠を越えて行くと林道に出ます。

毒キノコに注意!の看板が出てきたら最後の頑張りが待っています。

200段の階段・・・。中々きついですよぉ~。まぁ、ゆっくり行きましょう!

山頂に到着しました。広々としたほっこりする場所です。

展望もいいですよ!!

宝登山神社奥宮。近くに売店もあります。

山頂付近にある「蠟梅園」。ここが本来の目的地!!いい香りがします。

青空と黄色が生えますねぇ~!!東側が見頃でした。

福寿草と梅の競演!春はすぐそこまでやって来ているようです。

マンサクの花も満開でした。

梅はこれからが見頃です。

広い参道を足早に下って行くと宝登山神社です。絢爛な社です。

長瀞駅近く大きな鳥居がありました。まだ時間があるので「石畳」まで足を延ばして登山終了とします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部