駅から気軽にハイキング 奥多摩「高水三山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
立川店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月05日 (火)~2019年02月05日 (火)
メンバー
立川店 吉田 松本
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
軍畑駅(30分)登山口(60分)高水山(35分)岩茸石山(40分)惣岳山(110分)御岳駅
コース状況
今回雪はほとんどなくアイゼンは必要ありませんでした。
難易度
Google Map GPSファイル

感想コメント

駅から駅へハイキングできる高水三山は、景色もよくコンパクトながら変化に富んでおり初心者から楽しめる山です。
軍畑駅出発時曇っており雨が降りそうでしたがその後天気は回復し、気温もこの時期にしては高めで寒さを感じませんでした。
登山口までは車道を30分ほどひたすら登ります。道標がしっかり整備されており迷わず行けます。
堰堤から登山道へ入ります。高水山までは樹林帯の結構な急登です。
道が平たんになると間もなく常福院に到着。ここにはトイレもあり、ありがたく使わせていただきます。
高水山頂へは道標に従いすぐです。
ここからは適度なアップダウンの尾根歩きで展望の良い岩茸石山へ。ここで昼食タイム!
吉田さんはスノーピークのトラメジーノというホットサンドメーカー持参でおいしそうなホットサンドを作っておりました。気軽にできておいしそう・・・。
2月初旬なのに寒さはなく、1時間ものんびりしてしまいました。
ここからは急な下りを慎重に歩き、アップダウンを繰り返して杉の伐採地を左に見たら急坂を登って惣岳山へ。青渭(あおい)神社奥宮が鎮座している静かな山頂だが展望はない。
小休止して出発。順調に高度を下げて鉄塔を3か所こえて多摩川の清流が見えるとほどなく御岳駅へ。

フォトギャラリー

高水三山へ登ってきました!

道標は随所にあります

登山口までウォーミングアップ

堰堤横から登山道へ

雪はこの程度でした

急坂を頑張る!

常福院へ

本堂

高水山

岩茸石山

急坂注意!

歩きやすい道

かなりひらけた伐採地

最後の急坂

青渭神社奥宮

順調に高度を下げる

鉄塔をいくつか見送る

踏切を渡って駅へ

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部