第4回FunTrails Round 名栗トレイルレースin飯能 に参戦!
- 投稿者
- なみへ~(おとな女子登山部)
- 日程
- 2019年04月14日 (日)~2019年04月14日 (日)
- メンバー
- おとな女子登山部 もっち~&なみへ~
レースに参加された皆様
運営スタッフ、ボランティアの皆様
- 天候
- 曇りのち雨
- コースタイム
- さわらびの湯前広場-名栗湖畔ロード-大ヨケの滝入口-金毘羅山-さわらびの湯前-名栗湖畔ロード-大ヨケの滝入口-金毘羅山-さわらびの湯前広場
結果:2時間38分12秒
年代別:33人中6位 、女性87人中27位(もっちーが後ろにまわって写真を撮ってくれたので^^)
- コース状況
- 大ヨケの滝入口から登ったところで崩落がありました、細くてもろい場所が所々ありますのでお気を付けください。
- 難易度
感想コメント
#第4回FunTrails Round 名栗トレイルレースin飯能 に参戦してきました!
大会公式HP http://fun-trails.com/2019/naguri/
偶然もっち~もエントリ-していたので会場で合流!
4月10日に降った雪がまだ上の方や林道に残っていたことで、本来の大回りコースを走ることができなくなりました。雪の残っていない標高での調整となるため、小回りコースを2周するレースに変更されました!
もともとは25キロのコースで、名栗湖を回って棒の折山の山頂を踏みダムを囲む山々をを1周するとても魅力的なコースです。トレイルランレースでは、エイドステーション(給水所のようなもおで飲み物や行動食を提供してくれます)があります。その設置をする林道が凍結の恐れがあったようです。また上の方の木の階段などが凍結があったようで事故につながる可能性を考えての判断だと思われます。
コースが変更になり、ぐるっと小回りコースを2周するというコースになりました。
合計15キロ、ぐるっと小回りのコースはロードが半分を占めるのでなみへ~としてはだいぶ気分がのらないルートになってしまいました。
体調もすぐれず苦手なロード、、、もうダメな感じがスタート前からもやっとしていました。
ダメダメ感ダダ洩れでもっちーと合流したら、意外にももっちーもこっちよりな感じ♪
交渉してゆるゆるトレランに変更!!
トレイルランニングの大会だと、なかなかゆっくり写真を撮る暇がないので今日はそんな日にしようということに^^ わ~ぃ!!
そんなこんなで、もっちーは携帯片手に走り出してる(笑)うぇ~い!
スタートで結構前の方にいたのに、ロードでずるずると抜かれるのはもう慣れました。
今日は一人じゃないからなんだか楽しい~、名栗湖畔はまだ桜が残っておりお花見ランニングができます。棒の折山方面をみると山の中腹から上にも淡いピンク色のところが所々みえています。
ゆるゆると上り坂を登りきったところで、右側の登山道に入ります。
エイドステーションもありますが、1回目は寄らずに行きました。
することに・・・。登山道に入ると渋滞します、道も細いので抜けませんので程よい休憩になります。金毘羅尾根の出合いまでただひたすら登ります、やせた細い登山道が所々にあり崩落した場所もありました。けが人はいなかったようでよかったです。
そのあとは登り返しのない尾根をスピーディーに下るのみ。登り返しはないけど2周するので、、、。リズミカルに駆け降りるもっちーの後ろを、ドタバタと追いかけます!
再度ロードにおりてさわらびの湯前の広場にもエイドステーションがあります。
ここでちょっと食べて、コーラを飲んでから再度同じルートを回ります。
ちょうど小回りのチームがスタートなので、再び登山道で渋滞することに・・・。
2回目の登りロードの途中で湖畔のトイレに寄り道。
小回りコースのトップ選手が猛スピードで抜き去っていきます。
登山道に入る前のエイドステーションにもよってみると、みかんの缶詰が!!美味しかった!
再び渋滞の登山道の登り、さっきよりちょっとしんどい感じ。さっきは普通の登山道だったのに「崩れ落ちている個所があってびっくり。整備しにこなくては・・・。
ようやく下りになったらさっきよりもよりスピーディーに駆け降ります^^;疲れているけど終わりが見えると急いでしまう。必死にもっちーにくらいつきました。
GOALシーンをもっちーが撮ってくれるというので、ゴール前でもたもたポーズ。
なんやかんやで女子どうしで走るの初めてだったけど、ちょ――楽しかった♪
なみへ~はこのあとレースはしばらくお休み、もう気温があがると暑すぎて無理です^^
もっち~はいくつかエントリーしているので、皆様応援を宜しくお願い致します。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。