ひとりでトコトコ山行脚 破風山(埼玉県 627m)編

渡部 嘉章
2019年04月23日 (火)~
池袋西口店 渡部
天候
皆野駅>25分>大渕登山口>15分>前原山>55分>風戸分岐>35分>破風山>30分>大前山>40分>秩父華厳の滝登山口
コース状況
・しっかりした道がついているので、コース上で道を見失うことは無いように思います。
・札立峠から天狗山に向かう「如金棒コース」はヤセ尾根や鎖場、岩場が点在しているため、注意して歩いてください。
・「猿岩」は登ることが可能で、見晴らしも良いのですが、岩登りに慣れていない方は避けた方がいいかもしれません。
・コース上に水場や手洗いはありません。華厳の滝登山口に綺麗なトイレがあります。

・埼玉県にある3つのご当地アルプスの一つで、花の時期に行こうと狙っていたコースです。いい天気に恵まれ、本当に良かった!

・車で前原の不整合にある駐車場に止めても良かったのですが、やはり縦走後に車道を歩いて車を取りに戻るのが嫌だったので電車とバスを利用しました。が、「秩父あるある」に見事にハマってしまい、行程中3時間以上電車&バス待ち・・・。まぁ、いいんですけど。

・皆野駅から歩いて大渕登山口へ。ここがまた分りにくい・・・。車道からちょっと入った所にあるのですが、ちょっと迷って何とか到着。1口お茶を飲んで出発です。

・「前原尾根コース」の出だしは結構な急登からスタート。前原山は意外に近く、そこからはアップダウンの多い尾根道歩きになります。終わりかけのミツバツツジと咲き始めのヤマツツジ。薄紫とオレンジの競演が目を楽しませてくれます!

・風戸分岐からは登山道の趣がやや変わり、足元に咲くヒトリシズカやヤブレガサ、ジュウニヒトエやコケリンドウに楽しませてもらいながら進み、猿岩のてっぺんで景色を楽しみ暫し休憩。気温も天気もちょうどよく、昼寝がしたくなります。

・猿岩から少し行くとアセビのトンネルがあります。花の香りが漂う中を抜けると破風山の山頂です!遠目に桜が咲き残り、展望もバッチリ!沢山の蝶が舞い踊り、気持ち良い風が吹き抜けて行きます。ベンチがあったら絶対寝てしまっていたと思うくらい気持ちが良かった!!

・山頂から先のコースは「如金棒コース」。山頂のすぐ下にある札立峠からはヤセ尾根・鎖場・岩場が点在します。特に大前山-天狗山にある鎖場はちょっと注意が必要です。

・天狗山からは単調な樹林帯の下りになって行きます。大前集落と出合い、再度登山道に入って秩父華厳の滝まで下ります。ここも単調な下りでしたが、エンレイソウやニリンソウが目を楽しませてくれました(多くはありませんでしたが)

・下山して秩父華厳の滝を見物し、バスで皆野駅に帰ります。が、時刻表の上りと下りの時間を見間違い、滝の説明文を読んでいると目の前をバスが通過・・・。毎度毎度こんなミスがあります。まぁ、いいんですけどね、楽しかったから。

・何とか秩父駅に帰り着き、もう一つの予定だった「羊山公園」へ。何とか日没前にたどり着き、満開の芝桜と武甲山を満喫できました!時間がたっぷり残っていたら温泉に入って帰りたかったけど、ここは居酒屋を選択してしまいました。風呂より酒を欲してました。ホントに情緒の無い男です・・・。

満開の芝桜と武甲山!見たかった風景にたどり着けました!

今日の出発は皆野駅。バスで登山口へ行こうと思ってましたが1時間半以上待たないとダメ・・・。歩いていきます。

大渕登山口。ここから皆野アルプスがスタートです。最初は結構キツイ登り。

地図で見落としていた前原山。15分で着いてしまった。もっとゆっくり登ればよかった・・・。

尾根上はツツジが沢山!まだ咲き始めでしたので、もう少し後の方がヤマツツジは堪能できそうです。

尾根はアップダウンの連続で飽きのこない歩き応絵のあるコースで楽しいです

風戸分岐です。ここを下ると温泉に着きます。今日は下らず先へ進みます。ここから登山道の趣が変化しますよ。

足元にヒトリシズカがひっそりと咲いていました。こういう小花の発見が楽しく感じます。

猿岩へ向かう階段。付近には東屋もあり休憩するのも良いでしょう。

山頂手前はアセビのトンネル。い~い芳香が漂っていました。アセビってこんなにいい匂いだったとは驚きでした。

蝶々舞飛ぶ破風山の山頂です。ちょっとしたスペースに吹き抜ける風がとっても気持ちいい!!

山頂から下ると札立峠です。ここから「如金棒コース」になります。

ヤセ尾根からの展望も良く、色とりどりの花が咲いていました。

注意が必要な鎖場。写真では分りにくいですが、結構下りは危険かも。

天狗山を過ぎると下山路に。ここからは単調な樹林帯の下りになります。

前原集落で一旦登山道が途切れます。林道横の細い登山道を見落とさない様にしてください。

一輪だけあったエンレイソウ。

秩父華厳の滝登山口に着きました。後は滝を見物して帰るだけ。あ~、楽しかった!!

秩父華厳の滝遠望。ここは秩父八景に選出されています。

皆野駅から急いで秩父駅に戻り、何とか羊山公園に!日没前で良かった!!絶景でした!