奥秩父 残雪の金峰山(2,599m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2019年04月19日 (金)~2019年04月19日 (金)
メンバー
深沢
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
瑞牆山荘(50分)富士見平小屋(90分)大日岩(110分)金峰山 山頂(80分)大日岩(60分)富士見平小屋(50分)瑞牆山荘
コース状況
登山口は雪無し。
大日小屋手前の飯森山のトラバース辺りから登山道が凍結しており、アイゼンを履きました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥秩父の金峰山に行ってきました。

登山口の瑞牆山荘から富士見平小屋までは雪はありませんでした。
鷹見岩分岐手前から凍結していたので、この辺りから、アイゼンを履きました。
途中、すれ違う登山者の方は6本爪の軽アイゼン+ストック
で登っている方が多かったです。
この時期だと装備の選択が難しいところですが、迷ったり、不安があるようでしたら、
10本爪以上のアイゼンがおすすめです。

ウエアーは樹林帯を歩いているときはドライレイヤー+ベースレイヤー+ロングTシャツ。
稜線上はその上にハードシェルを着て行動しました。

この時期、街では桜が咲き、春の陽気ですが、山の上ではまだまだ冬でした。
防寒着(グローブ、ニット帽なども)は必ず持て行きましょう。
雪上を歩くので、ストックかピッケルは持って行った方がよさそうです。
日差しが強いので、雪目対策でサングラスも忘れずに!

今回は日帰りの登山でしたが、一泊二日で富士見平小屋に泊まるか、
テント泊をおすすめします。
1日目に瑞牆山、2日目に金峰山を登れば、日本百名山を2座登れます!
ぜひ、挑戦してみてください!

フォトギャラリー

瑞牆山荘

瑞牆山荘から30分くらい登ると瑞牆山が良く見えました。

富士見平小屋

鷹見岩の分岐手前からアイゼンを履きました。

大日岩の鎖場

今回は12本爪アイゼン

砂払ノ頭

もうすぐ山頂

五丈石

金峰山山頂

帰り道、大日小屋

天気が良かったので、道具を干すついでにやってみました。「今回の装備」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部