花と春を愛でるハイキング! くじゅう 男池~かくし水

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年04月28日 (日)~2019年04月28日 (日)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
男池入口(10分)男池(15分)滝方面へヤマシャクヤク散策(15分)男池
(45分)かくし水(35分)男池(10分)男池入口
コース状況
男池からは、九重連山黒岳や平治岳へ行けるルートです。
九重の原生林がある森深い場所です。
あまり歩くのに自信がない方でもかくし水までの往復ならば気軽に行けると思います。
と言っても、途中足を上げないといけない岩場、苔むしたところなど不安定な個所はがありますので、
トレッキングシューズ等は履いていかれることをおススメします。
水、行動食などは忘れずに。

男池散策をして、男池で美味しい湧き水を飲むのもいいですね。
花や木を楽しめる苔むした気持ちのいい場所です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゴールデンウイーク頃、ヤマシャクヤク、ユキザサ、エンレイソウなどたくさんの花が咲き出します。
今日のお目当ては、ヤマシャクヤクが咲いているだろうと行ってきました。
男池入口で協力金100円を渡し、入ります。
男池は、水が湧いています。水筒に水を入れて出発です。
滝方面の散策路に咲いていました。ぽつぽつとではありますが、
美しいですね。ついつい足を止めてみます。

それから男池に戻り、今度は、かくし水へ。
足元にツクバネソウは今、ユキザサは咲き出していました。
苔や新緑も美しかったです。
かくし水ではたくさんの人が休憩していました。
下山している方、ここまでで折り返す家族連れも多かったです。
とてもいい気候の森を楽しめました。

下山後は、男池入口にある「おいちゃんち」(店の名前)で鴨の燻製を買って帰りました。
美味しいのでお土産におすすめです。

フォトギャラリー

男池で、協力金100円を渡して入ります。

少し歩けばとてもきれいな男池。水をくみます。

シャクヤク散策。咲いてますね。

まんまる。

きれいです。

新緑もきれいです。

エンレイソウ発見。

男池へ戻って、ランチ。&カフェ。

今日は、かくし水まで歩いてみます。

ユキザサが咲き始めてます。

左へ。

ギンリョウソウがあちこちに。不思議な植物です。

コバイケイソウが美しい。

メギの花もかわいいです。

かくし水に着きました。しばし休憩。ここまで散策する人が多いです。

ヒトリシズカも。たくさんの花を見ながら歩けて楽しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部