高雄山と修法ヶ原(神戸市中央区)六甲山系

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年05月04日 (土)~2019年05月04日 (土)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
快晴
コースタイム
地下鉄新神戸駅(5分)布引の滝雌滝(7)布引の滝雄滝(20)五本松堰堤(25)市が原(38)高雄山(15)修法ヶ原(16)善助茶屋跡(54)北野天満神社
歩行時間合計:3時間 総時間:5時間10分
コース状況
・市が原を抜けて高雄山への分岐まで路面整備が整いウォーキングの延長感覚で歩けます。高雄山への分岐
から高雄山頂上まで急登の登山道です。
・高雄山から修法ヶ原までやや崩れた足下もありますが、通過に問題ありません。
・修法ヶ原は休憩適地でトイレや売店もあります。
・下山は大龍寺から善助茶屋跡を経由で北野町へ。道標が適所にあり迷うことはないでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・いつもひっそりと静かな高雄山に登ってきました。
新神戸駅から歩く観光の方々にまぎれて五本松堰堤まで進みます。連休中とあってここまでとても賑わっています。その先市が原ではピクニック・BBQを楽しむグループで楽しそうです。
・市が原を抜け、ほどなく高雄山への分岐へ進むと段々と急になる坂を登ると高雄山頂上。周囲は樹木でおおわれ展望はありません。これがひっそりとした山である理由でしょうか。
・頂上から西へ少し下り進むと修法ヶ原です。広い湖畔でゆっくり休憩を取りました。
・下山は善助茶屋跡から異人館で有名な北野町へ。北野天満神社横を通り北野坂を下ってゴールは三ノ宮駅。
晴れると気候は半そでシャツで十分なのですが、この時期毛虫など発生しますので薄くても長袖シャツを着用したいですね。

フォトギャラリー

高雄山(神戸市中央区)六甲山系

布引の滝雌滝

六項山が二つの花崗岩からなっていることの標本

布引の滝 雄滝

六甲のツツジの花は終盤ですが他にも花は色々あります

五本松の堰堤

布引貯水池

高雄山への分岐

頂上はすぐそこ

高雄山頂上

ピークを過ぎたとはいえ、ツツジ

再度山

蛇谷経由で修法ヶ原へ 

修法ヶ原池

対岸から一枚 休憩適地はこちら側

さて下山へ

善助茶屋跡

堂徳山経由で北野町へ

眼下は神戸港

北野天満神社と風見鶏の館

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部