おとな女子登山部ツアー 山ヨガ&ハイキング【東海・多度山】

つじまい(おとな女子登山部)
2019年05月26日 (日)~2019年05月26日 (日)
11名のお客様
ヨガ講師SONOKO先生
おとな女子登山部 あやや つじまい
天候
登り:健脚コース
養老鉄道・多度駅(25)愛宕神社(60)山上公園(5)多度山
下り:眺望満喫コース
多度山(70)養老鉄道・多度駅
コース状況
登山道に危険なところはないですが、これからの時期は熱中症に要注意。
要所に道標が立っています。
健脚コース入口に獣対策の柵があり。

多度山は三重県桑名市に位置します。
名古屋方面からアクセスしやすく、山頂は403mという低い標高ながら伊勢湾や木曽三山、濃尾平野を一望できる眺望が魅力の山です。
そんな地元の人から親しまれる山へ、ハイキングとヨガのコラボツアーに行ってきました。

健脚コースは、階段の多い急登になりますが、とても歩きやすくよく整備された登山道です。
この日の気温は30℃を越えており、1時間程の登りではありますが、休憩を多めにとり水分をしっかりととりました。

ヨガを含めたこの日の行動時間は4時間弱でしたが、消費した水分量は1.5リットル程。
それでもトイレに行かなかったので、自分で思っているより体は乾いています。
これからの時期は特に水分を多く持って行ってくださいね。

お客様の中には登山が初めてという方や、久しぶりの方など、ついて行けるか不安だとおっしゃっていた方もみなさん急登を頑張って登り切りました!
今回は山ヨガ講師のSONOKO先生もハイキングから同行。
SONOKO先生は、笑顔がとっても素敵!明るくて可愛いし、山が大好きな方なんです。

ハイキングのあとは、山の上とは思えないとても広々とした山上公園で山ヨガです。
わたし、実はヨガに全く興味なかったんです。
写真撮影に徹するかな・・と考えていたのですが、あややが私の分までヨガマットを持ってきてくれていたので、参加させていただきました。

感想。「最高でした!!」
SONOKO先生の癒しの声が体の中にすーっと入ってきて、溶けてしまいそうな感覚。
大地と木と草花と虫とわたし。自然との一体感。
ヨガによって山の空気を思いっきり吸い込むことで、澱んだ心が浄化されていきます。
普段使わない筋肉を伸ばすのもとても気持ち良く、1時間のヨガの後は心地よい疲労感につつまれました。

お仕事を忘れて私が一番楽しんでたかも・・すみません。(笑)
ヨガのあとはお昼を食べて、下山。
みなさんすっかり打ち解けて、おしゃべりしながら歩きました。

下りの眺望満喫コースは、舗装されており、車が通ることもありました。
また、ヒルクライム(自転車)の方も多くおられましたので、通られるときは注意してくださいね。

次回の山ヨガもお楽しみに!

自然の中でヨガ

山の中に入ると暑さもマシになります

健脚コース登山口

植林の中を登ります

5合目付近で展望が開けます

山上公園到着!

ヨガスタートです

とても素敵なSONOKO先生

瞑想

ランチのあとは山頂へ

ありがとうございました!