あじさいの矢田寺・奈良県大和郡山市矢田丘陵

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2019年06月05日 (水)~
メンバー
単独
天候
曇り/晴れ
コースタイム
法隆寺駅→(40分)→松尾山参詣道入口→(45分)→松尾山山頂→(15分)→分岐→(30分)→矢田寺→(20分)→矢田寺前バス停

※あじさいのシーズンにはJR法隆寺駅と近鉄郡山駅から臨時バスが運行されます。
詳しくは奈良交通・春の臨時バスのページへ
https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2019spring_yatadera.html
コース状況
良好

道は最近マウンテンバイクが走るくらいに整備が進んでいます。難なく歩けます。

奈良県の里山としての整備が進み、多くのボランティアさんによる活動のおかげもあり標識もしっかり完備。
「矢田丘陵 ハイキングマップ」と検索してもらうと奈良県のホームページにあるハイキングマップを見る事ができます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨が始まるころから矢田寺にあじさいが咲き誇ります。
日経新聞にも紹介された名所、久しぶりに出かけました。
JR法隆寺駅や近鉄郡山駅から矢田寺に臨時バスが出るほどの人気。なかなか見ごたえがあります。

あじさいはまだまだこれから・・・という頃でしたが、株によっては満開のものも!十分に見ごたえがありました。でも・・・満開になったらきっともっときれいんでしょうね!

そうそう、里山だけに矢田丘陵は無視がいっぱい飛んでいました。
虫よけをお持ちになると快適な登山がお勧め。ハーブやハッカ系が私はいいと思います。

フォトギャラリー

あじさい寺。矢田寺

法隆寺東院伽藍前にあります

おなじみの入口

緑が徐々に濃くなってきました

松尾寺では樹木の撤去?巨大なクレーンが

コンクリート道をそのまま上がると

松尾山山頂に。NHKの電波施設の裏に三角点があります。

展望台。奈良盆地が見渡せます。

谷田丘陵も自転車が増えてきました。

矢田寺への分岐。まだまだ奥に進んでも矢田寺に降りる道があります。

はじめて歩く道

近畿自然歩道だそうな

車道に合流すると

矢田寺は近いです

帰りは法隆寺駅にバスを利用するつもり

きれいに咲いているところも多いのですが

少しだけ早かったようです。ここも満開になると見ごたえありそうです

バス停向かって降りていきますと茶屋があります。

バス停付近より。本来のバス停よりだいぶ下にありました

金魚すくい選手権が行われる体育館

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部