栂尾山~横尾山~東山(離宮公園植物園から板宿へ)神戸市須磨区

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年06月16日 (日)~2019年06月16日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
山陽電鉄月見山駅(15)須磨離宮公園植物園(70)栂尾山(15)横尾山(12)馬の背(5)東山(65)山陽電鉄板宿駅
歩行時間:3時間2分  総時間:5時間30分
コース状況
前日は雨天だったので足下コンディションが心配でしたがコース全般に水はけがよいようで、問題なく歩けました。
・離宮公園植物園はアジサイと菖蒲が見頃で時間にゆとりを持ってゆっくり鑑賞していきたいです。
・前日から雨に加えて風も強かったため、今日は遠くまで展望が利きました。
・須磨アルプス核心部は露岩の続く馬の背です。写真撮影等の際は足下の状態をよく確かめて安全に注意しましょう。
・馬の背鞍部から水野町へ下るルートは現在通行止(2018年9月の台風による土砂崩れのため)です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日は雨模様でしたが近畿地方の入梅はまだ、今日もあまり天気は良くないのかと思いきや、朝からの青空に誘われて出かけました。
・須磨離宮公園植物園はアジサイの花がこれでもかと咲いています。ひとしきり楽しんだら、次は菖蒲園へ。沢山の品種があって見飽きません。中には八ヶ岳という品種もあって思わずシャッターを切りました。
・六甲山系は山頂から海が望める場合が多く、栂尾山頂上からは淡路島や姫路方面、南は大阪湾の対岸和歌山方面もよく見えました。
・馬の背を通過すると、5分で東山。ここで六甲全山縦走路と道を分けて板宿へ下山しました。

フォトギャラリー

須磨アルプス 

離宮公園植物園、アジサイからスタート

まるでバラ園のよう、アジサイですが・・・

絶妙はフォルム

黒姫という品種

ハートを発見!

珍しい品種もあります

続いて菖蒲園

鮮やかな紫色

これは「八ヶ岳」という品種

青空と薔薇

栂尾山からの須磨海岸

栂尾山頂上

横山頂上

昼食の用具はこんな感じ

核心部 須磨アルプス

それまでのコースから風景が一転

馬の背

東山から振り返る

板宿八幡宮境内から板宿商店街方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部