奈良県大峰山脈・上谷(こうたに)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月26日 (水)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
晴れ/曇り
コースタイム
駐車地→(15分)→林道終点→(15分)→鉄橋①(入渓)→(50分)→鉄橋②(馬ノ背滝)→(80分)→牛呼滝→(30分)→登山道出合→(10分)→鉄橋②→(20分)→鉄橋①→(10分)→林道終点→(10分)→駐車地
コース状況
入渓も楽ですし下山も杣道をたどるとスムーズに帰れます。
小滝はさほど難しくもなく大きな滝は巻道があり、ロープの補助があれば大きな斜滝も登りやすいかもしれません。牛呼滝は近くで巻こうとすると大変なので少し戻って(岩間をくぐる所よりもう少し前)登りやすい斜面を杣道まで上がる方が断然楽です。
杣道は崩壊も多く歩きにくいわかりにくいですが、それでもらくらく下山です。

「関西起点沢登りルート100(山と渓谷社)」によると沢1級上です。

下山後、ヒルが1匹靴に張り付いていました・・・
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2回目なのですが、前回は巻きすぎたせいかまったく印象にありませんでした。
今回はしっかり遡行しましたのでなかなか楽しめました。
苦労したところは牛呼滝の巻。うわさに聞いていた通り滑りやすい斜面が広がっていてどこを登っても大変。ロープを出して必死によじ登りました。巻が一番の核心でした。
少し戻って歩ける斜面を上がるのがオススメ。

フォトギャラリー

牛呼滝。特異な滝です。

林道終点。ここから杣道へ

入渓ポイントの橋。これより下流も遡行を楽しめます。

大きな岩。どこから来たのでしょう?

曇りの予報でしたがまあまあの天気。沢は明るい方がいいです。特に大峰の沢は

増田さんは泳いで、私は寒いのでへつりで。

巻くかどうか思案中

登れる滝が結構あります。

2つ目の鉄橋

夏は沢!

穏やかになりました

光が入ると明るくて楽しくなります。特に大峰の沢は。

しづくの滝

ここはロープを出しました。

岩間をくぐると・・・

牛呼滝

滝の近くの岩はこんな模様が。あまり見ないですね。

この斜面の左端を上がりましたが・・・

ロープなしではちょっと不安。

上がった先は杣道の崩壊地点でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部