摩耶山(地蔵谷道、上野道)六甲山系 神戸市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年08月18日 (日)~2019年08月18日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
地下鉄新神戸駅(30分)布引貯水池(30)地蔵谷出合(90)摩耶山(4)掬星台(12)旧摩耶山天上時跡(50)上野道経由摩耶ケーブル下
歩行時間合計:3時間36分  総時間:4時間50分
コース状況
・トゥエンティクロスあじさい広場付近がけ崩れのため、地蔵谷を選択しました。
地蔵谷道はトゥエンティクロス同様、渡渉を繰り返すため雨天や降雨のあとは通行を避けたほうがよいです。
・谷筋ルートだけあって日陰が続き、酷暑の山歩きには嬉しいです。ただ、所々ルート不明瞭な箇所がありますので初心者同志では避けてください。
・その他は道標も適所にあり歩きやすいです。
・上野道下山後は摩耶ケーブル下から市営バスで三ノ宮駅まで戻りました(同じく六甲道行きバスもあります)
・汗は大量にかきます、飲料水1,5L以上は用意しましょう。
・不明瞭な箇所があるため中級としました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑いですね。なので日陰の多い谷筋を歩きました。
地下鉄新神戸駅からスタート、布引の滝、五本松堰堤までは観光の方も多いです。
市ヶ原桜茶屋から先は未舗装路が続きます。
ガイドマップでは破線ルートの地蔵谷ですが、足元ははっきりした登山道です。ただ渡渉を繰り返しますので慎重に。それと渡渉した先のルートを見間違わないようにしましょう。

フォトギャラリー

地蔵谷から摩耶山へ

まずは布引の滝雌滝

続いて雄滝

今日は水量が多くて雄滝の真下にはっきりと夫婦滝が見えます

五本松かくれ滝、こちらも今日は水量が多い

秋の気配です 萩

まっすぐ伸びたユリ

布引貯水池五本松堰堤

しばらく進むと地蔵谷出合

何度も渡渉があります

地蔵滝

また渡ります、谷道は日陰が多く暑さは随分和らいでいます

六甲全山縦走路に合流してから摩耶山頂上へ

掬星台で大休憩しました

掬星台テラスからポートアイランド方面

旧天上寺の親子杉、昨年9月の台風21号で倒れましたがこのように当時のまま保存されています

旧摩耶山天上寺跡

旧天上寺仁王門

上野道途中で六甲アイランド方面を撮りました

住宅街に出ました。でもまだまだ坂道は続く

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部