念願の北岳バットレス行って来ました!3,192m 【山梨県】

安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
2019年09月02日 (月)~2019年09月03日 (火)
友人1名
天候
【1日目】 広河原➡(120分)➡二俣➡(90分)➡Dガリー➡(25分)➡横断バンド➡(10分)➡ヒドンガリー➡(10分)➡四尾根テラス➡(120分)➡マッチ箱の頭➡(30分)➡スラブからの枯れ木のテラス➡(30分)➡リッジトラバース➡(30分)➡城塞ハング➡(20分)➡北岳➡(30分)➡北岳肩ノ小屋➡(90分)➡二俣➡(30分)➡白根御池小屋
【2日目】 白根御池小屋➡(90分)➡広河原
コース状況
アプローチは良好
取りつきと、所々の岩が濡れていた、最後の城塞ハングは水浸し

以前から登ってみたいと思っていた北岳バットレスに遂に行ってきました★

夜叉神峠の駐車場から出発でしたが、バスが満車で乗れません・・・
さらに車掌さん曰く「夜叉神のバス停は鳳凰三山への降り場であって乗り場でないので、だから乗せられない」と、「えーなぜ?」って感じでした何回もここに来てはいるが初めての経験でした
何名かバス停にいたので乗り合いタクシーを呼んで、何とか広河原へ(汗)1時間も無駄にしました。

広河原についてすぐに出発です。時間を無駄にできない。
二俣までひたすら歩きます、汗をかきすぎか、久しぶりの大きい荷物で足が攣りました(涙)

二俣に荷物をデポして、バットレスの取り付きへ向かいます
しかし、初めてだったので、道を少し間違えましたが、何とか無事に取り付きへ。

予定時刻より、30分以上時間が過ぎていましたが
天気と岩の状態を見ながら行ってみようとのことでとりあえず登り出しました
早速、「Dガリー大滝」いうだけあって、水が流れていていましたが、大滝の右側を登ってきました

時間がないのと出だしはあまり難しくなさそうなので、
ところどころをスタカットとコンテで登っていきました

ロープも調べるとルート的に直線が多そうなので、シングルとダブルロープで来たので
シングルロープでで登っていきました。

濡れているせいもあり、4尾根の取り付きまでアプローチシューズで一気に登りましたが
時間をかなり短縮できました。

4尾根の取り付きから、スタカットで登ったので時間はかかりました
展望は全くありませんででしたが、登りはかなり気持ちよくいけました!

マッチ箱の頭からの懸垂は、下のテラスに下りてしまうと、50mのロープが足りないので
60mのロープで行くか、少し上から登り返すかが良かったようです。

「城塞ハング」は、思っていたほど被ってもいないので、見た目は短く簡単そうでしたが
水が染み出しており、ビショビショでした・・・ここで時間を結構取られました、本当に核心でした(笑)
乾いていれば、ホールドもあるし、ハーケンも打ってあるので
精神的にあまりきつくはならなそうなので、かなり気持ちよく登れそうです

「城塞ハング」を越えて、山頂まで20分ほどで到着、そこからは一気に下山です。
これが一番辛かった・・・運動不足と体力のなさを痛感しました(涙)

白根御池小屋に着いたのは19:00前で、小屋番の女の子もちょっと迷惑そうでした(ゴメンナサイ)

次の日には、道具をまとめて、8時過ぎには広河原到着でした。
あっという間の2日間、楽しい山行でした★

来年も来てもっと写真撮ろうかな♬

念願の北岳バットレスへ行ってきました!

さあ出発です!しかし北岳は見えない

取り付きは水が出ていたので、写真の左側から巻いて登った

ホールドもしっかりあるので、登りやすい

Dガリーの登り、登りやすい

横断バンド

結構濡れていたのでここもアプローチシューズで登った、スタカットでいけばそんなに問題はない

4尾根の1ピッチ目、この岩を登れればあとはその先は難しくはない

ピラミッドフェース言うだけあって、ピラミッドみたいですね

よく写真になっているあたりか?何も見えない(涙)

マッチ箱のコルから懸垂でテラスへ、ここへ下りると50mロープでは次の枯れ木テラスへは5mくらい足りなくなる

このスラブはそこまで難しくはないので、気持ちよく登れた

マッチ箱のコル、こちら側から懸垂して登り返せばよかったか?

城塞ハング(奥)へ向かう、ナイフリッジのトラバース

ナイフリッジのトラバースは、難しくはないが、途中が切れているので、気持ちが悪かった

最後の核心、「城塞ハング」中は水浸しです

北岳到着!何度も来ていますが、バットレスからは初めて。いつも見る景色とまた違いますね(真っ白で・・・)

長い下山の始まり、展望なし!

白根御池小屋のテント場、水場、トイレととてもいい場所です

結局、最後まで北岳が見えず・・・お疲れ様でした!