台風前に速攻登山 白砂山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月08日 (日)~2019年09月08日 (日)
メンバー
友人一名
天候
曇り
コースタイム
登山口(45分)地蔵峠(60分)堂岩山(40分)猟師ノ沢ノ頭(40分)白砂山(30分)猟師ノ沢ノ頭(20分)堂岩山(50分)地蔵峠(30分)登山口
コース状況
・駐車場30台。トイレ、売店あり。駐車場での車中泊やテント泊は禁止、キャンプ場を利用のこと。
・アップダウンの繰り返しなので、こまめな補給と休憩が肝要。山頂直下は特に急登、笹で滑り易い箇所もあるので滑落注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 台風が来る前に長野、群馬、新潟の県境に鎮座する白砂山に行って来ました。
 広大な野反湖の周辺には、ハイキング気分で登れる山々が連なり、キャンプや釣りを楽しめる避暑地となっています。その中でも最も高く、行程も長いのが2139mの200名山・白砂山。穏やかそうな名前とは裏腹にアップダウンの激しい山で、最後の最後にこれでもかと急登が出てきます。その分、稜線から見える景色は壮大で、緑濃い奥志賀の名峰がずらり。深山の懐に入り込んだ気分が味わえます。

 台風が近付いていることもありこの日の青空は僅か、チラ見せで焦らされる分、ガスの中から時折覗く光景にいちいち感動
しっぱなしでした。
 下山はきつい登り返しか何度か現れ、駐車場に帰ってきた時にはぐったり。それでも広い野反湖を眺めながら、冷たい炭酸ジュースを一杯やると達成感がじわじわ湧いてきました。

 残雪期には同じく200名山の佐武流山や苗場山までがっつり縦走もできるようですが、湖畔で星空を眺めながらのんびりキャンプなんてのも素敵です。機会をつくってまた訪ねてみたいです。

フォトギャラリー

野反湖はひろーい。キャンプしてみたい!

登山口も秋が少しずつ近付いてました。

ハンノキ沢を渡渉。ちょっと危なっかしい橋を渡ります。

水場の向かい側にちらっと野反湖。

今年初のドクツルタケ。アート作品のようにキレイ。

折れた木が宙ぶらりん。イッツマジック。

深い切通を歩きます。

長い樹林帯を抜けようやく稜線。

ガスが晴れると見事な絶景。

コゴメグサに癒されます。

猟師ノ沢ノ頭の登り辛かったです。

グリーンダヨ!

北側の景色。

奥に見えるのは鳥甲山?こちらも気になる200名山。

白砂山山頂部が見えてきました。三角です。

晴れていたら爽快だろうに。

時間があればゆっくりのんびり歩きたい道。

これはっ猛毒のカエンタケ!?

真っ赤なヒイロベニヒダタケ。キノコの季節かやって来た♪

ゴール間近の野反湖。売店では軽食も食べれます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部