槍ヶ岳 新穂高温泉~槍ヶ岳山荘に宿泊☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2015年08月24日 (月)~2015年08月25日 (火)
メンバー
辻 まい
槍平小屋から友人1名
天候
一日目 晴れのちガス 二日目 晴れのち曇り&小雨
コースタイム
一日目 新穂高温泉駅→(50)→穂高平小屋→(40)→白出小屋→(70)→滝谷避難小屋→(60)→槍平小屋→(80)→飛騨沢千丈乗越分岐→(90)→槍ヶ岳山荘→(20)→槍ヶ岳→(20)→槍ヶ岳山荘
二日目 槍ヶ岳山荘→(110)→槍平小屋→(110)→白出小屋→(60)→新穂高温泉駅
コース状況
登山者用無料駐車場が深山荘前にあります。
駐車場が満車の場合、鍋平に駐車します。(徒歩30分)
白出沢出合まで長い林道を歩きます。
槍平小屋まで三回沢を渡りますが、増水時は注意が必要です。
基本的には樹林帯の中を気持ちよく歩けます。
体力に不安があれば槍平小屋に一泊するのもおすすめ。
槍平小屋から槍ヶ岳山荘までは、どんどん高度を上げていきます。
ゴロゴロの石が多く、浮石に注意してジグザク登ります。
飛騨沢千丈乗越分岐に救急箱があります。槍平小屋の方がご好意で置いてくれていますので、使ったら申告お願いします。
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳穂先へは鎖・梯子を使って岩を登ります。
渋滞することもよくありますので、落石には注意。ヘルメットの着用をおすすめします。
※槍ヶ岳山荘でもレンタルできますが、数に限りがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

憧れの槍ヶ岳へ行ってきました!
槍平小屋で働いている友人と途中から合流することができたので、きつい飛騨沢コースでも楽しく登れました。

せっかくなので、一日目のお昼と二日目の夜明け前の二回、槍ヶ岳山頂へ登りました。
天気も良くなってくれたので、ご来光も綺麗でした。
また、穂先に登る際はヘルメット着用を強くおすすめします!!
落石だけでなく、頭を岩にぶつけたりもしますので・・

夜のお楽しみは、やっぱり星空!とても寒いので厚手のフリースを着て写真を撮りに外へ出ました。
下手な写真ですが、雰囲気が伝わりますでしょうか。
星空写真の撮影方法は、こちらのコラムを参考にされるとわかりやすいですよ☆
http://guide-column.hatenablog.com/entry/2015/08/12/150615

二日間、同じメリノウールのTシャツで過ごしましたが、暑い時は涼しく寒いときは暖かくとても快適でした。たくさん汗をかきましたが、においもほとんどしないので女性には大変おすすめです☆


出発時刻: 05:28
到着時刻: 11:52
合計時間: 30時間23分
合計距離: 26.89km
最高点の標高: 3092m
最低点の標高: 1091m
累積標高(上り): 2519m
累積標高(下り): 2496m

フォトギャラリー

槍ヶ岳と星空

新穂高温泉から出発

長~い林道・・・

沢をいくつか越えます

槍平小屋の友人と合流

きつい登りが続きます

トリカブトなどお花がいっぱいの道です

槍ヶ岳が見えた!

穂先へ

槍ポーズ☆

槍ヶ岳山荘に宿泊

お楽しみの晩ごはん

翌朝、もう一度穂先へ

二度目の槍ヶ岳山頂

富士山も見えました

ご来光に感動

赤い小槍

朝焼けの稜線

朝は涼しく、快適に下山です

お花畑

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部