滝子山 南陵(寂ショウ尾根)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月09日 (水)~2019年10月09日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
笹子駅(40分)桜森林公園(40分)南陵取り付き(120分)滝子山(35分)檜平(75分)林道終点(40分)初狩駅
コース状況
・南陵(以前は寂ショウ尾根と呼ばれていました)は『山と高原地図』では破線ルートです。道標は最小限、要所に赤テープ、ペンキマーキングあります。明瞭な尾根道で踏み跡もしっかりしていますが、特に上部の岩場ではルートファインディングを慎重に!下りでの使用は危険だと思います。
・滝子山手前のピークに付けられた道はまだ新しいらしく、あまり踏まれていませんでした。滑りやすい急斜面なので注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から行ってみたいと温めていた滝子山南陵へ行ってきました!本当は湯ノ沢峠で1泊して大菩薩まで縦走したかったのですが、天気の関係で滝子山のみの山行になりました。
 中央線の笹子駅から歩き出します。長閑な風景の中を歩くのは気持ちが良いです。天気も上々!これまで2回肩透かしを喰らわせてくれた富士山も、今日はバッチリ見えることでしょう!
 道標に従い桜森林公園へ。その先に南陵への入り口があります。特に道標はないので下の写真を参考にしてください。廃業した山小屋と思しき建物の奥へ進むと広い尾根に踏み跡が。破線ルートらしくなってきました!
 林道をまたぐと南陵のスタート。急登から始まり、上部には岩場が現れます。むむ!久しぶりの岩場で楽しいぞ!全身を使って快適に高度を稼ぎます。岩場を巻くらしい踏み跡もありましたが、今回は正面突破にこだわってきました。
 滝子山と浜立山との分岐で南陵は終了。さあ頂上で富士山とご対面 なぜ曇っている またしても富士山は見えず。もはや呪われているとしか思えなくなってきました。それでも360度見渡せる滝子山山頂。眺望は折り紙付きです!
 下山はうってかわって歩きやすい登山道を初狩駅へ下山しました。駅からスタートして駅に下山できるのがこの辺りの山の魅力でしょう!
 富士山が見えなかったのは残念ですが、また来たい山域でした!

フォトギャラリー

天気は快晴でした!

笹子駅からスタート!

標識に従い、滝子山方面へ。

分かりにくいですがここが南陵の入口。右へ進みます。

鬱蒼とした森を進みます。

つい撮ってしまう鉄塔。

林道にぶつかったらやや右に取り付きがあります。

急登を登っていきます。

木々がいい感じです。

この看板が出たらそろそろ核心部。

岩場が続きます!

鎖もあります。

この標識で稜線に出ます。

少しだけ紅葉が始まっていました。

滝子山山頂にて。富士山は雲の中。何故だ!

下山は歩きやすい道を下ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部