初冠雪の富士山を見に塔ノ岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月23日 (水)~2019年10月23日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
行動時間:3時間00分
大倉(60)堀山の家(35)金冷し(10)塔ノ岳(10)金冷し(20)堀山の家(45)大倉
※()内単位:分
コース状況
・台風19号の影響で倒木等あったみたいですが、撤去済みで登山道に支障なし。
・前日の雨で下の方はぬかるみや岩濡れあり。
・紅葉は標高1000m以上になるとちらほらと。ただ葉が落ちてしまっているものも多い。
・大倉のポプラ閉店しています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初冠雪した富士山を見に丹沢「塔ノ岳」へ。
神奈川、東京在住の方は登られてる方も多いはず!塔ノ岳は好日山荘100名山ですよ♫

久々にホームマウンテン丹沢。inov-8とRUSH12のトレラン装備で。
しかもちょー久々の大倉尾根(バカ尾根)ピストンで塔ノ岳へ。ちょっと寝坊して出発が遅くなってしまい、大倉から見た山頂辺りは雲が(笑)。相変わらず辛い登りが続き、心臓が鍛えられる大倉尾根ですが登りはなんとか2時間切り達成。まだ体力は落ちてなさそうです♪
がしかし、塔ノ岳に着いたらガスガス。。。

塔ノ岳山頂でしばらく休憩していると雲が取れてきて冠雪の富士山が!!もうすぐ冬の到来ですね~♪でも太陽はまだジリジリと。。。日焼け止めはまだ必須です!

下りは走ったり歩いたりして大倉へ。
ハイペースで歩いているのもありますが、気温も高くて登りも下りも汗だくでした。

今回は気温が高くて防寒着は着ませんでしたが、そろそろ防寒着は必要な季節。動いている時は暑くても休憩すると冷えることが増えてくるので防寒着をお忘れなく快適な登山を!

フォトギャラリー

初冠雪の富士山を見に塔ノ岳へ

大倉からスタート

辛い登りの始まり

枝折れや倒木があったようですが、登山道に支障なし

冠雪の富士山 しかし雲が増えてきてしまった。。。

ちらほら紅葉が♪

リンドウ まだ秋の花が咲いています♪

花立山荘への階段の7連続が辛い。。。

花立山荘

ガスガス。。。葉も結構落ちてしまっている

塔ノ岳到着!2時間切り達成!

丹沢山、蛭ヶ岳

雲が取れて冠雪の富士山が!

下山 秦野方面は黒い雲が増えてきた

走れるとこは走る♪

久々にトレラン装備で。個人的に行動食は山よりだんごと塩熱サプリがかかせない。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部