秩父御岳山~雪の低山ハイキング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2011年12月10日 (土)~2011年12月10日 (土)
メンバー
友人1人
天候
快晴
コースタイム
古池~鞍掛山(90分)~林道分岐(60分)~秩父御岳山(40分)~落合(90分)
コース状況
尾根を含め登山道は全般的に細いです。作業道が多く迷いやすい為ご注意ください。
秩父御岳山~落合の登山道は土砂崩れの為、通行止めになっており林道を歩くことになります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古池~秩父御岳~落合 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

埼玉県の秩父御岳山(1080m)に登ってきました。この日は前日に雪が降り、思わぬスノーハイクが楽しめました。

秩父鉄道『三峰口駅』からバスに乗り古池から鞍掛山経由で登ります。登り始めてしばらくすると雪があらわれ軽アイゼン&グローブをつけ登っていきます。秩父御岳山までは3時間ほど。尾根からの景色も良く、冬の澄んだ空気の中フカフカの雪の上を歩くのは格別です。

頂上で秩父の景色を堪能し暖かい紅茶で一息ついたあとに下山開始です。30分くらい下ったところで思わぬアクシデントが!?登山道が土砂崩れで通行止めになっていました(泣)事前のリサーチ不足を悔やみつつも林道を下っていきます。所々ショートカットできる箇所がありました。落合に下山すると大滝温泉まで歩き、のんびり湯につかりバスで『三峰口駅』に戻りました。

比較的安全に雪を楽しめる低山から冬山デビューをしてみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

御岳山頂上!両神山や雲取山がみえます。

古池の登山口。三峰口駅からバスで10分程です。

登り始めは急な登りが続きます。

鞍掛山登頂!

やっぱり冬はテルモスです。

やせ尾根を行きます。軽アイゼン必須です。

雪の量はこんな感じです。

雪&落ち葉

空気が気持ち良い!!

雪が降ると登山道がわかりにくくなります。

林道分岐に到着。

ここから秩父御岳山を目指します。

岩場有り。

武甲山&秩父の街

最後の登りを登りきると…

秩父御岳山に登頂!

ギザギザした山は両神山です。

下りの鎖場。要注意。

登山道は通行止め。林道を行きます。

おつかれさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部