横尾山、栂尾山、400段の階段往復(神戸市、六甲全山縦走路の一部)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年11月09日 (土)~2019年11月09日 (土)
メンバー
本社岡田
天候
晴れ
コースタイム
山陽月見山駅(15分)須磨名水の森入口(39)横尾山(10)栂尾山(15)高倉台団地(20)栂尾山(15)横尾山(8)馬の背(6)東山(25)須磨名水の森(10)山陽月見山駅
歩行時間:2時間43分
コース状況
・須磨名水の森は2018年夏の豪雨以来通行止めとなっていましたが、補修工事が終わり通ることが可能になりました。ただし、馬の背最低鞍部へ通じるルートは相変わらず通行禁止ですのでご注意を。
・名水の森からの各ルート案内板は決して十分ではありませんので、地形図、コンパス等で確認しながら進みましょう。
東西に伸びる稜線は六甲全山縦走コースの一部で今日もにぎわっていました。

<ガイドマップに紹介されていないルートを含むため中級とします>
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

須磨名水の森からようやく入山可能になりました。馬の背鞍部へ抜けるルートこそまだ通行止めですが横尾山・栂尾山間に出る谷筋ルート、尾根筋ルート、東山へつながる尾根ルートは使えます。

今日は名水の森から尾根筋ルートを経て稜線出たあと、横尾山から栂尾山の400段階段をまず下って高倉台団地のスーパーマーケット前で折り返しです。
先ほど下った階段を今度は一気に登るとかなり息が上がります・・・ 
そして栂尾山、横尾山、馬の背、東山とつなぎ、東山から南に伸びる尾根を下り須磨名水の森に戻りました。ショートハイキングとしてはなかなか歩きがいのあるコースでした。

フォトギャラリー

馬の背と東山(神戸市須磨区、六甲全山縦走路)

須磨名水の森入口

土砂と流木で埋まっていた河原がきれいに整備されています

少し歩くと登山道分岐に出ます

馬の背鞍部へのルートは通行止めです

二つ前の画像,人の左側の尾根に取り付きます

木立の間から東山が見えます

馬の背も見えました

須磨の海、晴れが眩しい

この岩場は左側から巻いてかわします

横尾山頂上

次に向かう栂尾山が現れました

栂尾山頂上は展望台あり

栂尾山頂上碑

まず下りで400段

高倉団地で折り返し、正面は栂尾山

空につながっているのか?

縦走路を経て馬の背

東山頂上18℃ さわやかな天気

下山路から見た横尾山(中央)、栂尾山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部