鳴虫山ピストン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年11月21日 (木)~2019年11月21日 (木)
メンバー
鉄人
天候
晴れ
コースタイム
上鉢石駐車場-60分-独標-40分-鳴虫山山頂-60分-上鉢石駐車場
コース状況
上鉢石駐車場は観光の方の車で満車でしたが、運よく止められました。
今回は、鳴虫山山頂から東側へは通行止めテープがはられていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日光へ旅行のついでにちょこっと山に登りたくて地図を広げたら
鳴虫山がちょうどいい場所にあったので登ってみました。

好日山荘スタッフ達のレポートは駅からの周回が多いです。
https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/?fm%5Bkeyword%5D=%E9%B3%B4%E8%99%AB%E5%B1%B1&fm%5Btodofuken%5D=&fm%5Bsaniki%5D=&fm%5Bstart_y%5D=&fm%5Bstart_m%5D=&fm%5Bend_y%5D=&fm%5Bend_m%5D=&fm%5Bshop%5D=

いつだったかおとな女子のニコちゃんがPEAKSにも紹介していた山です!
今回は、駐車場から憾満ガ淵(かんまんがふち)方面から登りました。
行きは団子屋さんの前の道を標識通りにすすみ、帰りに憾満ガ淵(かんまんがふち)を見て戻りました。
独標までの前半は作業道のような道を何度か交差して、登りの道に気付かず作業道を進んでしまいました。
そのあとは、木の根っこの多い道、ロープがさがっている道など結構急でした。
独標の先あたりから男体山もみえて気持ちのいい山歩きです。
周回予定でしたが、進入禁止テープがはられてあり断念しました。
午後に出発したので他の登山者の方とは会いませんでした。
東部日光周りは観光の方でにぎわっていました。
山の上の紅葉はもう枯れ落ちてしまっていますが、観光地はまだ色づいている様子でした。

フォトギャラリー

化地蔵(ばけじぞう)

車道を歩きます

行きはこの道から行ってしまいました、市は側が川沿い

山頂からの眺め

東側は通行止め

帰りは川沿いを歩きます

憾満ガ淵(かんまんがふち)

行きにみたおだんごやさん

ここをお借りしました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部