名水の森から須磨アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年01月05日 (日)~2020年01月05日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
山陽電鉄月見山駅(15分)須磨名水の森入り口(9)栂尾山/馬の背分岐点(13)天皇の池(23)縦走路稜線出合(10)横尾山頂上(15)馬の背(10)東山頂上(47)山陽電鉄板宿駅
歩行時間合計:2時間22分 総時間:3時間30分
コース状況
須磨名水の森・・・2018年夏の台風の影響で通行禁止になっていましたがようやく入山できるようになっています。ただし馬の背鞍部に通じるルートだけは未だに通行止めですのでご注意ください。
住宅街や離宮公園からほど近いこのエリアは驚くほど静かです。

稜線に出たらそこは六甲全山縦走路です。歩きやすく整備されていますが、馬の背と呼ばれる一帯はもろい岩のやせ尾根です。注意して進みましょう。

東山からは妙法寺方面へ続く縦走路と板宿方面へ抜ける登山道に分かれます。

コース中トイレは下山路の板宿八幡神社境内に市民トイレ(公衆トイレ)があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

令和2年の登り初めはお気に入りの須磨アルプスです。電車駅からアプローチが近く手軽に変化に富んだ山歩きが楽しめます。
年末年始ですっかり鈍った身体をほぐすにも丁度よい斜度と距離でもあります。
名水の森を奥へ進むと「天皇の池」があります。その近くにあった武庫離宮(須磨離宮)に上質の水源として造られたのが「天皇の池」です。今でも透明な水がたたえられています。

横尾山は初日の出が見やすいように?南東側は伐採されて景色がよく見えるようになっていました。
馬の背一帯は何度来ても飽きない景観で、そばを通った方がハリウッド映画のようだとおっしゃっていました。

令和2年もいい登山ができますように。

フォトギャラリー

お昼は豆もち 須磨アルプス

須磨名水の森から入山です

最初の分岐 今日は左の登山道へ

栂尾山・横尾山方面へ

天皇の池に到着

澄んだ水です

コース上このような倒木が目立ちます

視界が明るくなると稜線は近い

縦走路に合流しました

横尾山三角点

横尾山から兵庫方面の眺め

横尾山を過ぎると須磨アルプスらしくなってきました

視界が開けると奥に高取山も見えます

須磨アルプス核心部

名勝馬ノ背

今日は風があります

やせ尾根のむこうは団地

東山につきました。お昼休憩にします

豆もちは超とろ火で焼かないとすぐ焦げますよ

下山途中の板宿八幡神社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部