黒斑山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2020年01月20日 (月)~2020年01月20日 (月)
メンバー
経験者1名
天候
晴れ
コースタイム
車坂峠 黒斑山登山口-1.5H避難小屋経由-トーミの頭-15分-黒斑山-25分-蛇骨岳-40分-トーミの頭-1H 黒斑山登山口
コース状況
駐車場からアイゼン装着、わかんは必要なしですが今後は携帯したほうがよさそう
ホテルのとなりのビジターセンター駐車場無料 
高峰高原ホテルで登山届提出 トレイは有料チップ制でした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

浅間山を見に行きたいのと、手軽に雪山に登れる場所ということでここ決定
車で標高を稼げるので行動時間が短くて済みます!
駐車場までは除雪されてスムーズにいけます、アスファルトは凍結しているので注意!
一気に2000m付近なので外はツーンとした寒さです。
手袋やネックゲイター、バラクラバなど皮膚を覆うものは必須!

道路をまたいで登山口のベンチでアイゼン装着ピッケルは持ちましたがストックで歩きます。
ヘルメットを着用している方の姿も目立ちました。
女性の一人登山の姿も4名ほどいて恰好よかったです♪
トーミの頭までは樹林帯です。避難小屋は樹林帯の中にあるのでトーミの頭か黒斑山山頂までがんばってゆっくりしたいところです。
山頂でビールをプシュッとする音を聞いてしまいソワソワしました^^
浅間山を眺めながらの一杯は最高ですね!
雪山女子はマスコットを持ち歩いて撮影しながら歩いていたり、ガトーショコラを持ってきて浅間山と記念撮影したりみんな思い思いの楽しみ方をしていて見ているだけでほっこりしました。

時間に余裕があるので蛇骨岳まで、浅間山がぐーーんと近く感じます!
そのまま浅間山まで行ってもよかったのですが、今回はゆるくここで引き返します。
蛇骨岳からの裏ルートで帰るか迷いましたが、踏み跡なくラッセルが大変そうだったのでピストン。トーミの頭からは避難小屋の方でない、登り返しのない道で下山しました。

フォトギャラリー

蛇骨岳から浅間山

gooderのサングラス

ト―ミから振り返った

トーミの頭

浅間山がよくみえる

黒斑山山頂

蛇骨岳まで足を延ばす

蛇骨岳から浅間山ビュー

さらさら雪たまんない

蛇骨岳から振り返る

中尾根?でかえる

浅間山全景

和牛A5がある焼肉屋さん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部