【おとな女子登山部】軽アイゼン雪山ハイキング!?百蔵山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月08日 (土)~2020年02月08日 (土)
メンバー
7名のおとな女子の皆様&シモン(ポケモンだそうです)
小板橋ガイド
なみへ~
天候
快晴
コースタイム
猿橋駅-30分-百蔵山登山口-10分-きれいなトイレ-80分-見晴らしのいいベンチ-15分-百蔵山山頂
-(同ルート下降)70分-百蔵山登山口-30分-猿橋-20分-猿橋駅
コース状況
猿橋駅から登山口までの間の道端に雪が極小で残っている程度で山には雪はなし
トイレ:駅 登山口(きれいで素敵なトイレ100円)
水場:駅前のコンビニ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のある山で軽アイゼンデビューの予定でしたがポカポカハイキングでした^^

ツアーの催行を直前まで決めかねておりましたが、せっかくだし行きましょうと…
軽アイゼンレクチャー&読図に変更し募集を募りましたところ、7名のおとな女子の皆様にご参加いただけました。

軽アイゼンの雪山のレイヤリングでしっかり準備したのに(笑)
今日はどんな格好していけばいいのか??悩んだ皆様も多かったようです^^
猿橋駅でゆっくりお手洗いタイムをとり、地図を確認し車道をしばらく歩きます。
駅近くにはセブンイレブンもありますので、安心です。
昨年のオリンパスカメラ講座に参加された方もいて、格好いいカメラスタイルを醸し出していました。

2月とは思えない陽気です、駅では寒かったけど歩き出すともう暑い。
車道の脇にわずかに雪の形跡を発見、ガチガチに凍って私たちを迎えてくれました。
なみへ~はその辺りからそわそわしだす、トイレ~~^^; 
ということで綺麗なトイレを一番のりで使用。
1つですが、暖房の聞いた個室トイレでウォシュレットまでついています!
ずっと入っていたいトイレでした^^

登山道の入口にはカウンターがあり、1人ずつ押していきます。
私達入れて106名様、2月の登山者でしょうか?
川の横の地形の特徴を捉えながら登ります、ちょっと崩れている場所があり注意して通過。
なかなかの急登でしたがあっという間に、見晴らしのいいベンチに到着!
「富士山ビュー」ポイントです!!
小板橋ガイドの差し入れを片手に、しばし休憩写真タイム。
このあとは尾根を通ってあっという間に山頂へ到着。

山頂は広く、テーブルとベンチなどもあり女性の方々がチーズフォンデュを作っていました!
他にも親子で山登り、ご夫婦など沢山の登山者でにぎわっています。
おとな女子チームも腹ごしらえしたあと、、、恥ずかしいけどアイゼンを並べます^^
今日はいらんじゃろ~~って思われても無視してアイゼン講座です^^
あとはゆる~~く下山、時間があるので猿橋観光に寄り道しました。
風情あふれる橋で楽しんだあと、大月市のお土産買いあさります。
車道を通って駅に向かいますが、車の通りが多いのでお気を付け下さい!!

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
春からも楽しい企画満載でお送りしますので、またお会いしましょう♪

フォトギャラリー

百蔵山山頂にて 寝てるなみへ~

猿橋駅は寒かった

すぐぽかぽか

標識が新設

あったかすぎる~~

雪発見!

市営グラウンド前で休憩

暖房設備もある綺麗なトイレ

日影はちょいさむ~

小板橋ガイドの差し入れ♪

山頂では富士山雲隠れ

プチアイゼン講習

皆様真剣

山頂は広く、山ごはん日和

行に寄ったベンチで富士山にお別れ

みんな青ーず

シャツ一枚でOK

名勝猿橋へ寄り道

素敵な渓谷

花より団子な女子たち

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部