冬の岩場 山神社でフリークライミング(兵庫県姫路市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年02月09日 (日)~2020年02月09日 (日)
メンバー
他4名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
駐車場→(15)→山神社→(15)→各岩場
コース状況
マイカーはひめじ別所駅周辺の駐車場に駐車。

アプローチはよく整備され歩き易いです。

トポはロック&スノー29号に詳しく掲載。
火気厳禁。タバコ、バーナーNGです!
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から行ってみたいと思っていた「山神社」の岩場に行ってきました。

某動画サイトでアルパインクライミング動画を配信する山の会の方々とご一緒させていただきました。
(関西だと特に)山の世界って狭いなあ~と思います。

まずは高グレードが集中する「獅子岩」へ様子を見に行きました。
獅子岩のど真ん中を左上する「WARABI 5.13-」どっかぶりで短く、ボルダーっぽいルートです。

荷物を置いて5.10aほどのやさしいルートが集まる中岩へ。
ルート名は不明ですが、真ん中のルートを一番に登らせていただきました。
いつでも初めての岩場は緊張しますね。
ひととおり登った後に、女性のSさんが、はじめてのリードクライミングにトライする、ということで、みんなで応援!
無事登り切り、続けてもう1本、しかもマスターでトライするSさん!
素晴らしかったです。自分のはじめてのリードトライを思い出しました。
そのトライに刺激され、私も、がんばろう、とメインエリアの左岩へ。

私のお目当ては「紺碧の宇宙(そら)へ 5.11a」
山神社を代表する五つ星のルートです。
実は行く前から、このルートは絶対にオンサイトしたい、と意気込んでいました。
一緒に来ていた強いクライマーのKさんも、初めてのイレブンを落としたルートと言ってました。
しかも、休日にもかかわらず、誰も登っておらず、ヌンチャクもかかっていませんでした。
これは、やらなきゃ!
みなさんに励まされながら、トライ!
25mと長く、途中で心が折れそうになりながらも、登り切りました!
ほぼ限界グレードの11aを、初めての岩場で、しかもマスターでオンサイトできたことは、私にとって大きな自信となりました。

このあとは、一緒に来ていたMさんが整備を手伝ったというゴリラ岩へ行きました。
ここでも、5.11aのシルバーバックという短いルートをマスターオンサイトしました。

成果の多い一日となりました。

フォトギャラリー

紺碧の宇宙へ

獅子岩

嬉しいサプライズ♡

Sさんの初めてのリードトライ

左岩

挑戦!

耐えました

ゴリラ岩から見た左岩

奮闘するF氏

Kさんの11cゴリラパワー

乗越しがつらそう

Mさんもトライ

シルバーバック11a

なんとかオンサイト

山神社

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部