紅葉のはずが・・・大雪山旭岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村達史
日程
2010年09月24日 (金)~2010年09月25日 (土)
メンバー
西村達史・西尾智志
天候
大雪
コースタイム
一日目(9/24)旭岳ロープウェイ姿見駅(7:15)→姿見池(7:45)→7合目(9:00)吹雪撤退
→姿見池(10:10)→旭岳ロープウェイ姿見駅(11:00)
二日目(9/25)旭岳ロープウェイ姿見駅(7:00)→姿見池(7:30)→7合目(8:20)→9合目(9:25)→旭岳山頂(9:45~10:15)→姿見池(11:20)→旭岳ロープウェイ姿見駅(11:50)
コース状況
一日目、前日の大雪の影響で山は完全に冬景色。積雪は問題ないが稜線に出ると吹雪でした。
二日目、朝方は所々凍っているところもありましたがアイゼンは不要でした。完全に晴れてはなかったものの空気は澄んでおり、眺望は見事でした。
Google Map

より大きな地図で 旭岳温泉 ~ 旭岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一日目:朝起きてみるとあたりが真っ白。6:00始発のロープウェイも除雪のため30分遅れ。紅葉はまだなく、姿見駅付近はもう冬景色でした。視界も悪く、旭岳の頂きは全く見えないまま登山開始。当然姿見池からの逆さ旭岳も見えません。稜線に出たころから天候がますます悪化し、目を開けていられないほどの吹雪になり、七合目までであえなく撤退を決意しました。紅葉の山を意識して装備が甘かったとが敗因です。
早々に下界に降り、翌日の天候回復を祈りつつ、居酒屋で反省会。
二日目:晴れてはないものの視界は良好。昨日の悪天がうそのようで姿見池の逆さ旭岳もきれいに見ることができました。多少雪は積もっているものの、危険箇所はほぼなく、雄大な大雪山系の眺望を楽しみながら気持ちの良い登山ができました。
今回の登山で北海道の気候の厳しさを体感いたしました。
天候が良ければ10月上旬にはきれいな紅葉が見られるでしょう。
さて、明日は羊蹄山に!

フォトギャラリー

一日目朝起きたら雪でした

真っ白!

ロープウェイ姿見駅より・・・おやまは見えません

姿見池もガスの中・・・

紅葉はどこ?

稜線に出ると吹雪。風を避けて休憩中。

下界に降りて反省会。明日の好天を祈願

一夜明けて二日目。おやまが見えるぞ!

再びロープウェイ姿見駅より

姿見池までの散策路。朝は凍ってました。

姿見池の逆さ旭岳。見れてよかった。

薄曇りで太陽はぼやけてます。でも視界は良好

もうすぐ稜線。風がないことを祈ります

稜線上。トムラウシが見えました

岩に張り付いたエビのしっぽ

九合目。頂上はもうすぐだ

頂上直下。姿見池が見える?

頂上からの展望。

姿見池付近で見かけたエゾリンドウ

札幌場外市場で登頂祝い。明日は羊蹄山、がんばろう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部