【おとな女子登山部】日和田山で読図訓練!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月01日 (日)~2020年03月01日 (日)
メンバー
9名のおとな女子の皆様
田中ガイド&なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
高麗駅-西側の登山道-50分-日和田山山頂-女坂40分-高麗駅
読図講習なので実際のコースタイムは表記より長いです。
コース状況
山頂直下はザレ場です、人が多い時は落石に注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は9名のおとな女子の皆様と日和田山にて読図訓練!
日和田山はのどかな里山ですが、クライミングエリアもあり作業道や地元道がいくつもあり眺望のよい場所もいくつかあり色んなパターンで楽しめる素晴らしい山です!

皆様が来る前から、登山道のチェック地図のチェックに早めに出動していた田中G
なみへ~も少し早めに準備。。花粉症がひどいなみへ~はすでに目がしょぼしょぼー鼻ダレ~
おとな女子の皆様の中にもマスク姿がちらほら、、、都会よりはマシですが。。。

今回の地図読みも最初からちょっと難易度高め。
事前に机上講座に出ていると、すっとフィールドに入れるので読図ツアーの前には机上講座がおすすめです。

何回か地図読み講習に参加されている方、初めての講習の方も同じ条件でしごかれます^^
登山道のちょっと外れたポイントがどの辺かを探しますが、地形図って細かくのっているようで全然記載されていないのでココっていうのがわかりづらい!
田中Gがあらかじめ地図に書き入れた場所まで、みんなで探します。
2チームにわかれて相談しながら歩く、、小さい頃にオリエンテーリングでこんなことやったよね~~。。。
登りと下山後にみっちり講習、山頂から登山口まではゆるゆるハイキングでした^^
山頂で沢山のちびっこがいて、いちぶおとなデビューしちゃいました♪
お写真掲載許可いただいております、いつかまた山で会いましょう♪

プチおさらい
尾根と谷等の地形の特徴や、地形図の中にある記号をみながら判断。
歩行速度も予測、計算したり自分のいつもの速度に注意してみましょう。
地形図の等高線の密度から傾斜をよみとる、しんどいところがわかると心の準備もできます。
迷いそうな場所、見通しの悪い分岐や似たような地形に注意する。
テープはいつも目印じゃない。

読図は道迷いに役立つのはもちろんですが、ご近所の里山でも地形図だけをたよりに目的地を探すだけでなんだか気持ちのいい達成感が味わえます!
なかなか遠出できない方、時間がないお金がない時も達成感を味わえておすすめです。
ただ、無理せずに。。。

次回の読図ツアーは6月御岳@大塚山で開催予定です!
またお会いできるのを楽しみにしております。
https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/join/schedule.php


以下は国土地理院の地理閲覧サービスです。
山でなくても地図読みの練習はできるので覗いてみましょう!
https://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

フォトギャラリー

女子登山部なぜならおとなじゃない!!(笑)

高麗駅で集合

ちゃとらん♪高麗駅は猫が多いの

今のところ順調です

2班にわかれた!ガイド業放棄(笑)

第一ポイントまでチームの力で探す!

直登か巻いていくか

これなに?

この場所なに?尾根?谷?

花粉症でも頑張ります

ピストンだと間違えやすい場所

山頂直下のザレ場

写真係の田中ガイド

地図読みした感をだせと命令された

巾着田~スカイツリーまでみえた!

見栄えのする鳥居

記念撮影!

下山したかと思いきや

まだまだやります!

さようなら~~~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部