蔵王山・刈田岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月25日 (火)~2020年02月25日 (火)
メンバー
友人2名
天候
曇り/雪
コースタイム
澄川ゲレンデP-250分-刈田岳山頂-150分-澄川ゲレンデP
コース状況
エコーラインが圧雪されていたので時々使いました。
雪がよく締まっていたので歩きやすかった、時々踏み抜きありますがわかん使用せず。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東北の旅その1

会いたい人に会う!のだ。
東北に行くなら、宮城で会いたい方々がいる!
モンスターは"ついで"くらいの感覚ででかけた。
朝早くでたが、だれかの事故で高速を下ろされ到着予定時刻を1時間遅れる。
蔵王山の行けるところまで行き、遠刈田温泉でセリ鍋を食べよう!とゆるゆる動き出した。

仙台在住のお姉さまが旅のおもてなしをたっぷりしてくれる。
感謝の気持ちでいっぱい、私もこういう風にしていくのだと心に刻む。
宮城の熊野岳はちょーーースーパーゆる登山で無積雪期に来たことがある。

モンスターは期待できないけど、雪山を楽しもうね♪と今回は刈田岳を目指してスタート。
いつもスキーで行くというお姉さま、今回2人の勧めでヒップソリを購入。
バックカントリーソリ――ヤ――の誕生。
慎重に雪の状態を見ながらリードしてくれる。
スキー場から離れて歩きやすそうなエコーラインを時々使う。
観光客を乗せたキャットが何台か抜いていく、中には外国の方らしき観光客が手を振っている。
モンスターより大人気?! コロナのせいか、みなマスクをしていた。
なかなか長いのと雪の量が意外とあって時間ぎれか??という空気が流れだす。
とりあえず木の陰で休憩、引き返すことになりちょっとこの辺で遊んで帰ろう・・・
と木々の間をもさもさあるくと、、、あれ?結構雪シマッテル?!
恐る恐る尾根へ歩き出してみると、おっ?行ける?となりぐんぐん進む。
山頂までキックステップで進むことができた。

さすがに上まで来ると樹氷もしっかりモンスター認定!
東北の山は天気の変化が激しいというが、風もなく眺望もあり素晴らしい!
しばし山頂を楽しんだ後、避難小屋をお借りして休憩。
あとは滑れるところを滑って帰るだけ!
最後はゲレンデも滑ってOKなので、一番下のゲレンデを2往復し満喫^^

遠刈田温泉「アクティブリゾート宮城蔵王」に素泊まりし、お鍋を持ち込んでのセリ鍋宴会となった。夜の部のみ参加の方入れて4人で宿泊し一人2500円!!安い~~温泉宿^^
宮城の皆様ありがとうございました!
会えなかった皆様、また次回宜しくお願い致します。
明日は岩手へ~~

フォトギャラリー

蔵王山・刈田岳山頂

駐車場はこんな感じ

アイゼンとわかんを背負ってスタート

ちょっと遅いスタート

ここで引き返すか迷っていた

モンスター違い

積雪チェック

モンスターきた!!

お釜も凍る

おーーごーーそーーかーー

刈田岳をたべる

避難小屋のドアが凍ってしまらない

中は快適

遠くにモンスター見える?

ガスってるけどよくみえたよ

孤高のモンスター

姉さんソリデビューしました!

冬の宮城はセリ鍋

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部