いざ冬山シーズン!立山で雪上訓練!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月28日 (月)~2011年11月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
室堂=1h=雷鳥沢キャンプ場
室堂=2.5h=雄山
コース状況
積雪はそれなりに。
晴れていて快適でした!
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月末のケーブル最終日に合わせて、立山で雪上訓練してきました!

事前の予報ではぐずつきそうでしたが、入山直前の天気図では好感触。
入山後もスマホで天気図をチェックした結果、予定期間中は晴れ続けると判断できました。
便利な世の中になったものです。

便利といえば、以前は禁止だった室堂ターミナル前のテント設営が認められていました。
ただし、ターミナル直近ではなく、みくりが池近くに設営。野外での排泄は禁止です。
24時間出入りできるターミナルのトイレを利用しましょう!観光地ですからね!

それをしらず、初日は雷鳥平へ。
テント設営、ビーコントレーニング、水作りなどを練習し、
スキーパーティーと共に賑やかな夕飯を楽しみました。

2日目は一旦テントを室堂へ移し、雄山へ。
事前の天気予報のせいか、晴天の割に登山者はかなり少なかったです。

3日目は積雪地でのテント生活を楽しみ、昼に下山しました。

11月末の立山はアクセスが良く、積雪も多く、人も多く、小屋も開いています。
八ヶ岳などの本格的な雪山を目指す初心者の方には、ぜひファーストステップとして訪れていただきたいですね。
中級レベルの方も、シーズン始めの足慣らしにぜひ。

次は春、剱岳を登りに訪れたいです。

フォトギャラリー

厳かな景色です。吸い込まれそう。

ガスに浮き上がる太陽とスノーシュー

おNewのスノーソー、ケーキ入刀?

テント場作り。黄レンジャーの指示に惑わされる赤・青レンジャー

こちらは計画的にささっとブロック積みました。

雪崩関係のトレ。墓穴を掘ります。

はい埋没体験~顔まで埋めるのはちゃんとした講習だけでやりましょう!

ビーコントレーニング。電波曲線に乗って引き寄せられていきます。

定番のバリボと、今季注目のエレメントバリボ

赤レンジャーが調理担当。すんげぇうまかったです!

食事がウマイので黄レンジャーがおどけてました。

My sweet home

親子ザックでさくさく歩きます。おもーい

すごくキレイな景色です。

お山へ

雄山山頂

お山から下る。岩場は気をつけて!

アイゼンをしっかり効かせて、雪の斜面を下りましょう

3日目の朝焼け。天気に恵まれました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部