軽量化レシピ №1アップサイドダウンプチケーキ/№2トムヤムクン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年04月25日 (土)~2020年04月25日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

来たるべき登山時に備え、またまたOUTiDOOR(おうちどあ)タイムです。

前々から興味のある乾燥系食材。
干すと保存がきく、旨味が凝縮される、調理が楽になる、軽くなる、と登山ではいいことづくめです。

以前天日干しで作った事はあるのですが、時間がかかるし面倒なので、今回はオーブンでパパッと仕上げました。衛生的にも今時分は安心です。

~アップサイドダウン・プチケーキ~
ホットケーキミックスを使って作るお手軽スイーツです。
アップサイドダウンケーキとはケーキの底に果物を並べ、上から生地を流し込んで焼くケーキの事です。
焼き上がったらひっくり返して果物の側を上にし、シロップやジャムをかけるのですが、今回は山バージョンでフルーツをフルーツチップスにして携行性をアップ、さらに生地を袋の中で全部混ぜるので洗い物を減らす工夫をしました。

◆下準備:フルーツチップスを作る

<材料> 
・お好きなフルーツ 
(出来るだけ買い物に行くのを控えているので冷蔵庫にあったもので作ってみました。)

<作り方>
①フルーツをカットします。初めは水分量の少ないものがおすすめです。
リンゴは皮と実の間に栄養分が多く含まれるという事で、芯はくり抜き輪切りにしてみました。
ただ、大きいのであまり天板に並べられない誤算。
キウイは皮をむいて輪切りに。

②余熱なしでオーブン120℃で50分。裏返して10分。
様子を見て足りなさそうであれば時間を追加します。

これだけ!!

出来上がりは写真をご覧ください。オーブンにムラがあるようで真ん中は焼き過ぎました。。
こんな感じでトライ&エラーしながら、オーブンのクセも分かってくると失敗は少なくなるはずです。

では下準備が終わったところでパンケーキ作りを行います。

<材料> 
・フルーツチップ 適
★卵 1個
★ホットケーキミックス 50g
★牛乳(豆乳)大3
・バター 10g
・水 適
・砂糖 20g
・袋・・・アイラップもしくはジップロック(ボウル代わり)

<作り方>
①★を袋の中に入れて手でモミモミして混ぜます。
卵は1個でもいいのですが、やや生地がゆるくなります。調整できそうであれば半分くらい入れて様子を見ながら追加しましょう。

②混ざったら生地を寄せて片側を三角に切り落とす。(生地を絞り出せるように)

③フライパンにバターを溶かして入れ、生地を落とす。

④生地の上にフルーツチップスを置く。プツプツ焼けてきたら裏返す。

⑤一旦焼いた生地をお皿に置いておき、再度フライパンに水と砂糖を入れカラメルを作る。
目を離すとすぐ焦げるので、火からフライパンを離したりしながら焦げないようにします。

⑥焼いた生地をフライパンに戻しカラメルを絡ませながら両面を焼いて完成。

食べてみましたが、カラメルの甘さとキウイの酸味が特に美味しかったです。
リンゴはかめばかむほど味がでてこれまた乙!!
生のフルーツも美味しいですが、是非こちらもお試しください❤


~トムヤムクン~
家に素があったのでついでに干し野菜を作って調理してみました。
野菜は余熱なしで100~110℃で1時間が目安です。

<材料>1~2人分
・トムヤムクンの素 1袋
・エビ 6尾
・油(オリーブオイルでも可)適
・乾燥プチトマト、ショウガ、キノコ類 適
・水
・あればパクチー等緑の野菜

<作り方>
裏面に書いている通りに作ります。
①鍋に油をひき、材料を火にかけ炒めます。

②火が通ったら水を入れます。沸騰したら出来上がり!!

ちょっと酸っぱくて辛いですが、山では元気が出そうです。美味しい♪
心配していた干し野菜ですが、水で8割くらい戻ったので食べ応えもありました。
素を使うと失敗がないのでいいですね。

オーブンがあれば何でも干し干しできるので、時間のある時に是非お試しください。
次回はもっと色々な野菜や果物で挑戦してみたいです。

フォトギャラリー

フルーツチップスでアップサイドダウン・プチパンケーキ

りんごとキウイをオーブンで干します

小っさくなっちゃった!!

アイラップを使って洗い物を減らします

材料

①アイラップの中で材料をモミモミ

強いので破けません

③バターを熱して

④袋から生地を絞り出し、上にフルーツをのせます

ホットケーキの要領で焼きます

リンゴも

⑤砂糖+水でカラメルを作ります

⑥絡めます

出来上がり❤

後片付け楽ちん

野菜もオーブンで干してみました

色々作ったので素を使ったトムヤムクンに挑戦

②いい感じです

ちゃんと戻ってます(生姜)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部