西丹沢 畦ヶ丸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年06月16日 (火)~2020年06月16日 (火)
メンバー
他1人
天候
晴れ/曇り
コースタイム
西丹沢ビジターセンター(80)善六ノタワ(40)畦ヶ丸(30)善六ノタワ(85)西丹沢ビジターセンター
行動時間:3時間55分
※下りは沢沿いで遊んでいたのでちょっと時間かかっています。
コース状況
・沢沿いを歩くルート。赤テープを目印に。
・砂利や苔、湿りで滑りやすいところあり。
・畦ヶ丸避難小屋は建て替え工事中で、8月31日までトイレも含め使用できません。

■アクセス
マイカー 西丹沢ビジターセンター駐車場利用
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西丹沢は畦ヶ丸へ。

沢沿いを歩く気持ち良いルート。緩やかな道が続きます。沢沿いは比較的涼しく、まだまだ新緑鮮やかでした。堰堤が2~3ヵ所あり水量が多くなかなか迫力あります。途中ウツギが満開でした♫

善六ノタワから本格的な登り。階段はありますが丹沢の他の山ほどではないのでまだ楽です。少なかったですがヤマツツジが咲いていました♪山頂付近の展望は良くないのもありますが、ちょっとガスが増えてきてしまい周囲の景色はあまり楽しめませんでした。

避難小屋は建て替え工事中だったので山頂のベンチで休憩。休憩していると少し気温が下がって涼しいくらい。固形燃料エスビットでお湯を沸かして賞味期限の近いフリーズドライ食品やグロワーズカップのコーヒーを消費。

下りでは素足になって沢に入って遊んでましたが、とても冷たい!!10分も入っていられないくらいでした。山頂までより沢沿いの道が楽しかったです♪

今回は下棚や本棚の滝に寄りませんでしたが、滝を見に手軽に涼みに来るのも良さそうです♫

フォトギャラリー

西丹沢 畦ヶ丸

橋を渡る

堰堤 なかなかの水量で迫力あります

沢を何か所か渡る

木の橋がいくつも

新緑と沢と 癒されます♪

キノコがあちこちに

堰堤を巻く

堰堤の横の階段を上がります

ウツギ満開♪

ロープが木の根に張り付いている

階段の連続

結構階段続きますね。。。

ヤマツツジ発見

畦ヶ丸山頂到着 展望はなし

畦ヶ丸避難小屋は立て替え工事中

エスビットでお湯を沸かしてフリーズドライ

クワガタソウ

帰りは沢に足だけ入ってみたり

晴れました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部