須磨名水の森から馬の背、東山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年07月05日 (日)~2020年07月05日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
山陽電鉄月見山駅(15分)須磨名水の森入口(10)無名尾根取付き(40)縦走路(7)馬の背(10)東山~東山南尾根(35)須磨名水の森(15)山陽電鉄月見山駅
歩行時間合計:2時間12分  総時間:4時間
コース状況
コース中の無名尾根と下山路の東山南尾根はガイドマップに紹介されていませんのでそこは中級とします。縦走路はファミリー登山の方も多く見かけます。ただ、馬の背は両サイドが切り立った岩稜ですので注意して通過してください。

休憩は無名尾根のちょっとした岩のテラスでとりました。

コース中にトイレはありませんのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・前日からの荒天が、収まったのでご近所ハイクに出かけました。雨上がりということで沢沿いは避けて登ります。
・尾根の登山道は湿っているものの泥まみれになることはなく軽快に歩けました。登山道わきにはたくさんのキノコが生えていて思わずシャッターを切る回数が増えます。
・今日のお昼は北海道土産にもらった「山わさび塩らーめん」を持参。カップ麺なのですが山わさびの効き具合がハンパないです。麺とスープを一緒にすすると、ゴホゴホむせます。で慌てず少しずつ食べて完食しました。因みにセイコーマートさんのオリジナルだそうです。

・梅雨の合間のハイキングは山の緑と時折のぞく青い空がとてもキレイでした。

フォトギャラリー

名水の森から須磨アルプスへ

名水の森、左手奥へ進みます

元々ここは池ではないのですが雨の後は水が溜まります」

今日はキノコの山と化しています

ほらここにも

デカいのでキャップと比べてみた

視界が開けると岩肌が目の前に。

ここで休憩 須磨の海が広がる

マイボトル 

今日の目的 ソトで山わさびらーめんを食す

名残のヤマツツジ

栂尾山

そして須磨アルプス

岩肌

ここを抜けて来ました

馬の背

東山からの横尾山

絵本に出てくるヤツ

良く育ちました

白キクラゲ。先週南京町で買ったのと同じだ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部