夏のハイキング 糸島 立石山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2020年08月07日 (金)~2020年08月07日 (金)
メンバー
単独
天候
くもり
コースタイム
駐車場-10分-登山口-40分-山頂-25分-福浦登山口-30分-駐車場
コース状況
特に危険箇所はありません。下りの岩部分では滑らないように注意が必要。

※GPS不調により、一部線がおかしい箇所有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

芥屋海水浴場のすぐ脇から登れる立石山に行ってきました。
低山ながらも素晴らしい景色が魅力の山です。
映えポイント多数あり。
今回は曇でしたが、それでも気持ち良い景色が眺められて気分すっきりしました。


トイレ完備の駐車場から海水浴場へ。
賑やかな声を横目に登山口へ。
明け方降った雨のせいで、登山口付近は若干ぬかるみありでしたが問題なしです。
まずは森パートから。木々の間に木製の階段が作られよく整備されています。
しばらく登るとすぐに展望所の道標。せっかくなので立ち寄ります。
すぐ下に先ほど通った海水浴場が見えます。波の音や歓声まで聞こえます。
水分補給して再出発。森の中は非常に暑かったです。すぐに汗が噴き出します。
低山といえども油断禁物、水分補給をこまめにします。
森パートを抜けたあたりで絶景&休憩ポイントありです。
そんなに歩いていませんが、暑さでかなりしんどい。。。
ここでこの日の秘密兵器、山専ボトルにキンキンに冷えたアイスコーヒーの登場。
いい眺めと冷たいコーヒーで一気にリフレッシュです。

ここからは岩場パート。滑らないように慎重に登りましょう。
森を抜けると、景色を見れるポイントがちょこちょこ出てきます。
少しづつ標高が上がっていくのがわかりやすいです。
途中の鳥居を過ぎると、まもなく山頂に到着。
山頂は木陰で、ベンチもあります。西側の海の景色が眺められます。
山頂から道なりに数分で今回のハイライトの絶景ポイントです。
ぐるり360°眺められて、風が抜ける気持ち良いスポットです。
ドライ系アンダーウェアのおかげで冷えも感じることなく、快適でした!

ここからは下りです。
岩が若干滑りやすく段差の落差大きい箇所もありますので、慎重に下りましょう。
登山口まで下ると、駐車場までは車道歩きです。

標高は低いですが、登った達成感やいい景色が楽しめる大好きな山の一つです。
初心者の方でも歩きやすい山でオススメですよ。
この季節は下山後に海水浴をセットにしても良いですね!

フォトギャラリー

いつ来ても良い景色。

芥屋海水浴場を通り過ぎて、、、

登山口へ。若干ぬかるみ。

最初は森歩き。すぐに展望台へ標識有り。

展望台へ立ち寄ります。波の音が聞こえます。

芥屋の大門(おおと)。

景色を見ながらキンキンに冷えたアイスコーヒーをいただきます。

森を抜けると岩場。

ちょうどい岩の上で休憩。

水分補給を忘れずに。

標高が上がってきました。

この鳥居まで来たらあと少し。

山頂は木陰でベンチ有り。

登頂記念に木の札が置かれています。ボランティアの方が作っているそう。

山頂からは西側の景色が見えます。

山頂から数分で付く絶景ポイント。

360°見渡せます。

風が抜けて気持ち良いです!

下りは滑らないように気をつけて。

無事下山。ここから駐車場まで車道を歩いて帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部