魅力たっぷり御岳山と宿坊ランチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月11日 (火)~2020年08月11日 (火)
メンバー
川と森の案内人:宮田さん
御岳クライマーズコミュニティー代表:りっちゃん
高尾ベースキャンプスタッフ: ななちゃん
おとな女子登山部広報担当:かおりん
おとな女子登山部:なっちゃん
天候
灼熱の太陽
コースタイム
ケーブルカー御岳山駅(30)産安社(60)武蔵御嶽神社・御岳山(5)蔵屋さんでランチ(120)綾広の滝(30)天狗の腰掛杉(20)御岳山駅
※散策をしながらゆっくり歩いています。一部休憩時間も含んでいます。
コース状況
危険個所なし
マイカーの場合渋滞と駐車場の確保は計画的に!
レンゲショウマまつりは9/13まで開催 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに、みんなと山へ、、、

【川と森の案内人】こと宮田さんからお誘いがあり、色々声をかけあいみんなで参加してきました。
Withコロナの地元登山に少し不安もありましたが、まずはローカルならではの時差登山を伝授していただき、電車やバス、ケーブルカーの時刻を上手く読み取り時間差で動くと人混みをさけて歩く事ができました。

そして、不安だった灼熱の太陽・・・。夏の低山ハイクで熱中症気味になることが多かったなみへ~
だけど木陰はとても涼しくて、水のあるロックガーデンはさらにひんやり。
花や植物、昆虫や動物、、ガイドブックには載っていない御岳のあれこれを聞きながら写真をとったり立ち止まったりと進んでいたらいつのまにか一日が終わってしまった。

御岳周辺は何かと走っていることが多かったので、もったいないと感じていたのですが、、、
さらにその気持ちは強くなってきました。

御岳ってこんなに花が咲いていたの? こんなに生き物がいたの?
ここが本当に東京の一部なの? さらに愛着がわいてきました。
そしてハセツネカップのレースではラストスパートをかける御岳神社付近は風情のある宿坊が並んでいました。
今回はそのひとつ「蔵屋」さんにお邪魔し美味しいランチを頂いてきました。
焼きたてのぷりぷりのヤマメ思わず素手でいってしまった。手作りのさしみこんにゃく、、、おやき、、
もうお腹いっぱい頂きました^^
お部屋やお風呂も見せて頂き、冬になったら泊まりに来た~い!

なんとなく出かけられない日々の中で、改めて東京の自然の深さに気付かされた1日でした。
こんなに近くで、、こんな素敵な1日♪ そしてメンバーも最高♪

そ、、、して、、 おとな女子登山部のツアーもそろそろ再開の兆しが・・・!!
早くこの素晴らしさを皆様と分かち合いたいなぁ~とテンションがあがっているなみへ~であります。
はやくこいこい 再開DAY~~! おとな女子のみんなに会いたい~~

今回お世話になった宿坊「蔵屋」
https://m-kuraya.com/shop.html

御岳ビジターセンター
https://www.ces-net.jp/mitakevc/index.html

フォトギャラリー

今回お世話になった宿坊 蔵屋さんの前で記念撮影

ケーブルカーにのります!マスク必須

鹿よけの柵を自分たちで開けて中に入ります!開けたら閉める!

レンゲショウマの花は下を向いているので撮影の格好がおかしなことに^^花びらのように見えるのはガクの部分だそうです!

これからが見ごろを迎えるそうです!!私が撮影するとやはりぶれる

かおりんと香りのある木のコラボ クロモジ?!のような…

御岳のムササビのお話し~ ナイトハイキングも気になります!!

東馬場のかやぶき屋根の宿坊、カフェもやっています!

裏にある井戸、オタマジャクシが…なみへ~の中では年とらずの井戸。また来る。

御岳神社の表参道の階段の鬼を踏む。邪気を払う!!顔から邪気出てる!!帰りも踏んだ

階段の途中の河童の拷問イス、美女に虐げられている風ですが実は石のベンチ激熱です^^;

御岳神社の奥にある!こちら奥の院も見れる!ここはいい空気! また来る。

宿坊蔵屋さんで豪華なランチを頂きました!ここからどんどん出てきます!!

蔵屋さんのおすすめのお部屋からの絶景!泊まりたい!お風呂からも同じ景色が!

天狗岩!!名前の由来は登ってみたらわかるかも?

午後はロックガーデンへ少し遅い時間にしたら貸切!!台風の影響で苔が削られていたそうですが充分!

川の昆虫のお話しもして頂きました!魚は見れず!

とうとう入ってしまった!パタゴニアとフォレストワードローブのパンツコラボ

綾広の滝の先にある水場、ハセツネ最後の水場…ここで頭あらったなぁ~

みんなで御岳を満喫しました!!まだまだ足りない!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) ウィメンズ ゴー トリップ ショート / マスタード【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) ウィメンズ ゴー トリップ ショート / マスタード【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

finetrack(ファイントラック) ウィメンズ ドライレイヤークールフィットブラ / ブラック

finetrack(ファイントラック) ウィメンズ ドライレイヤークールフィットブラ / ブラック

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部