藻岩山(札幌市の山)市民スキー場入口から

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年08月17日 (月)~2020年08月17日 (月)
メンバー
岡田、他2名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
スキー場駐車場(55分)藻岩山頂上(45分)スキー場駐車場
総時間:120分
コース状況
スキー場脇のハイキング道です。歩きやすく整備されており多くの方が訪れるのだろうと想像がつきます。
ただ8月13日に熊目撃情報があったことを示す注意書きがありました。当然私たちは熊よけ鈴とカウンターアソールト(熊撃退スプレー)をザックのウエストに取付けています。

頂上展望台から360度の展望が効き、ここからの夜景もまた大人気。


頂上にトイレあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北海道訪問最終日は札幌市内の人気スポット「藻岩山」。朝5時起床で早朝ハイキングで締めくくりました。

はじめは曇っていましたが頂上に到着後、段々と雲が切れいい景色が楽しめました。
さすが札幌の皆さんに親しまれている山だけあって、朝から多くの方が登ってこられます。
頂上に立ってみて、その展望の良さにやっぱり夜景を見たくなりました。

熊には会いたくないので皆さん、鈴や、ラジオを慣らして歩いておられます。
晴れると同時に気温もぐんぐん上がり、この日は28℃まで上がるそうです。これをとても暑いと感じる私はすっかり北海道の気候に慣れてしまい、今夜帰る神戸の熱帯夜を想像してにビビっていました。

フォトギャラリー

藻岩山 札幌市の山

旧友の案内でスキー場の駐車場からスタート

コース案内板

スキー場脇の森へ

8月13日にスキー場脇の森で熊目撃情報あり

爪あとにビビる

歩きやすい登山道

真駒内スケートリンク

自衛隊の通信設備

ロープウエイ山上駅が見えました

冬に向け待機中

藻岩山神社

三等三角点

三角点と朝陽

札幌市街地

恵庭岳、樽前山、風不死岳方面

札幌から西方面(神威岳、烏帽子岳など)の山

展望案内版がありがたい

湿度が低く気持ちの良い森です

下山したらよく晴れ上がってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部