高峯山で極楽おでん

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年12月27日 (火)~2011年12月27日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
車坂峠=1時間20分=高峰温泉口分岐=15分=高峯山山頂=15分=高峰温泉口分岐=25分=車坂峠
コース状況
雪は沢山ありましたが、危険個所は特にありませんでした。
高峯温泉口分岐から高峰山山頂まではしっかりしたトレースがあります。車坂峠から高峯温泉口分岐までは、トレースが消えている個所があります。
晴れていても風が強く、体感温度は実際の気温よりも低く感じました。寒さ対策はしっかりと。
今回はふかふかの雪でしたのでアイゼンは使いませんでしたが、お出かけの際は必ずお持ちください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2011/12/27 高峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬です!雪山の季節がやってまいりました!!
喜んで計画したのが、上州武尊山1泊登山。・・・だったのですが、いざ現地入りしたらまさかの吹雪。
天候はどうしようもないと分かっていても、ちょっと悲しい。それでちょっとだけゲレンデから歩いてみて、これは行ってはダメだなと納得。
場所を変える事にしました。

翌日、長野の高峯山に登る事にしました。
前日の吹雪を忘れてしまう程の良い天気です。
テントを抜いて、シュラフを抜いて・・元々1泊予定だったので、ぶかぶかになったザックを背負い、日帰り雪山登山開始です。

登山口からしっかりしたトレースがあります。
太陽光がさんさんと降り注ぐ中、雪の中を歩くのはとても気持ちがいい~!!
楽しんで歩いていたら・・・およよ?、雪が深くなってきたぞ?
あ!ラッセルだ!
初めての腰丈ラッセルです。面白い!!
ここまでくるとトレースが無い個所も多いので、自分で雪をかき分けて上がっていくのですがこれが面白かったです。
膝丈のラッセル、胸丈まであるラッセル、雪と遊んでいるのはとても楽しい!!

楽しみ過ぎて、ちょっと足がへろへろになってしまいました。山頂目指してゆっくり登ります。
山頂についたら、待ってましたのお昼ご飯。あったかいおでんをいただきま~す♪。

下山は私達がつけたトレースを辿って行けば良いので、行きの様なトレース疲れもなくするすると戻れました。
雪はふかふかで、まるでお菓子のメレンゲみたい。トレースをたどりつつも、メレンゲの様な雪を楽しみました。

フォトギャラリー

雪山登山に行って来ま~す!

ここからスタート!

最初はトレースもしっかりある樹林帯を進みます。

空がキレイです

少し雪が深くなってきたかな、と思っていたら・・・

初めての腰ラッセル!!

ふうふうふう・・・先ほどのラッセルでちょっと息切れ。

「頑張れ~!」遠くから富士山が応援してくれている様で、元気が出てきます。

太ももラッセル、そして・・

胸ラッセル!何だかラッセルが楽しくなってきます♪

太陽が眩しい!!晴れて良かった

さすがにちょっとお腹がすいてきました。あったかい物が食べたいなあ…。

目にものすごい力を感じます。ごはんが待ち遠しい。

おでんできた~!!

ごはん食べて元気満タン!

いっぱいラッセルして美味しいおでん食べて無事下山。お疲れ様でした!!

まつ毛も凍る寒さだぜぃ♪

キレイな夕焼け

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部