小川山 親指岩・マラ岩・父岩フリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年09月12日 (土)~2020年09月12日 (土)
メンバー
他1名
天候
くもり 時々 雨
コースタイム
親指岩 廻り目平から徒歩15分
マラ岩 廻り目平から徒歩20分
父岩 廻り目平から徒歩20分
コース状況
廻り目平キャンプ場に駐車。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西からここまで来ると遠いので、瑞牆と小川山はセット。
2日目は天気が芳しくない予報なので、フリーで登れるところに行くことにしました。

まずは、朝ごはんの前に親指岩の「小川山レイバック」をやりに行きました。
トポには「小川山の歴史はこのルートからはじまった」と書いてあります。
以前一度トップロープで登ったことがあるので、次に来るときは絶対リードで行きたいと思っていました。
途中から雨が降ってきましたが、上に屋根のような岩があるため、濡れません(^^)
下部でカムの0.75番を固め取りしたので見た目はアレですが、なんとか完登しました。

キャンプ場に戻って朝ごはんを食べてから、同行者がやりたいというマラ岩へ。
「レギュラー」にトップロープをかけてもらい、やってみました。
5.10cにしては、厳しいなあという感じでしたが、細かいホールドのフェイスムーブは、とてもおもしろく、ところどころでレストもできるので、次はレッドポイント狙えそうです(^^)
マラ岩には、「ホリデー」や「JECCルート」といった見た目で登りたいと思わせるルートが多く、またすぐにでも行きたいエリアです。

この日の最後に選んだルートは父岩の「小川山物語」
とても有名なので、やってみたいと前から思っていました。
ピン間隔は下部のほうが遠く、ドキドキしました。
ホールド・スタンスともに細かく、私は体がやわらかいので手に足ムーブで解決する場面もありました。
無事にマスターでオンサイトできました。
関西で有名な「斜陽」より長い分、難しく感じました。
ちなみに小川山物語も斜陽もどちらも5.9ですが、5.9が限界グレードの方には厳しいのではないかと思いました。
最近でも事故が起こっているので、ビレイにも注意が必要です。

廻り目平キャンプ場には、シャワー室がありました。
金峰山荘にもお風呂はありますが、感染防止の点からみても個室のシャワーがあるのはとても有り難いことです(^^)

ナナーズで買ったお野菜などを使った、美味しい夕飯を食べました。

フォトギャラリー

小川山レイバックのテラスで座って休憩

精神統一モード

憂鬱で仕方ない図

固め取りしていざ!

上部は快適

乗っ越しがコワイ!

終わって解放された図

マラ岩

ダイナミックなムーブ

クロスムーブ

小川山物語

柔軟な動きを必要とします

とても長いルートです

木徳さんからいただいたスダチでハイボール

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部