播磨アルプス 高御位山 (兵庫県加古川市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月16日 (水)~2020年09月16日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店 大道
グランフロント大阪店 西村
グランフロント大阪店 アルバイト
なんば店       鷲尾
天候
曇り 時々 晴れ
コースタイム
鹿島神社駐車場 ⇒10分⇒ 鹿島神社本殿 ⇒17分⇒ 百閒岩 ⇒52分⇒ 鷹ノ巣山 ⇒8分⇒ 高御位山山頂 ⇒(長尾コース)50分⇒ 長尾登山口 
コース状況
岩場歩きが多いのでグリップの効く靴がオススメ
岩場はストックを収納
雨の日や、前日が雨の日は岩場は危険
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高304mの播磨富士「高御位山」に行ってきました。
標高は低いものの、岩場や稜線歩きを楽しみにしていました。

登山口と下山口が離れている(アスファルト道の徒歩で20~30分)ため、
そろぞれの駐車場に車を停めて、アスファルト道歩きは阻止できました。ホッ

この頃は朝夕も涼しくなってきたので、そんなに暑くないだろうと思っていましたが、
曇りという天気であるのに、激アツで汗ビッショリになりました。
夏は登ってはダメというのがよく分かりました・・・。
 

今回も私、やらかしてしまいました・・・。
鷹ノ巣山付近で休憩した時に、お尻に敷いていたザブトンを忘れてきたのです。
山頂に着いてから、通りすがりの人にザブトンが落ちていたと教えてもらいました。
日中は暑いので朝早くに登山開始したのですが、
大道氏が取りに行ってくれたので山頂で待つ羽目になりました。(早く出発した意味が・・・汗)
申し訳ございません。
 
待っている間に大勢のグループが山頂に登ってこられて、かき氷器やら氷やらシロップを出して
パーティみたいなものが始まりました。
暑かったので「おいしそう・・・」と見ていたら、私たちにも分けていただきました。
有難うございます!!(≧▽≦)
(決して覗いていたわけじゃなく、旧加古川店のお客様で大道氏の知り合いでした。笑)

なんと!
みんなで手分けして、氷4kgもボッカしてきたそうです。(水は11kg!)
かき氷をお代わりしたスタッフもいましたが、まだまだ氷はありました。
そして、
何やかんやと山頂で1時間15分も楽しく過ごしてしまいました。
『ザブトンを忘れた私のおかげ!?』


思いがけないサプライズで大満足して下山。
下山したら大道氏のお宅でお手製ランチをいただき、さらに大満足!
とても充実した1日でした。

有難うございました!

フォトギャラリー

チタン鳥居の駐車場からスタートです!

朝早すぎて、かしわ餅のお店は開いてなかったです。残念。

鹿島神社本殿。

神社の脇から登山道へ。

ちょっとジャングルチック。

お目当ての百閒岩。

市街や播磨灘の眺望がよいです。

ここから稜線歩き。

アップダウン続きます。

岩場歩きも続きます。

鷹ノ巣山到着。ソーシャルディスタンス~!

せっかく登ったのに下ります。

頂上の高御位神社。

眺望ええよ!

クライミングもできるそうです。

高御位神社本殿。ベンチやトイレあります。

山頂で出会ったグループにかき氷をご馳走になりました。ご馳走様でした! 白いのはマヨネーズじゃないですよ。練乳です!

下山は長尾コースから。

天気が良ければ、四国まで見えます。今日は淡路島まで見えました。

下山も岩場が続きます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部