【おとな女子登山部ツアー】大塚山・御岳山で読図を学ぼう

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月26日 (土)~2020年09月26日 (土)
メンバー
12名のおとな女子の皆様
小板橋ガイド
なみへ~
天候
コースタイム
古里駅-15分-大塚山登山口-180分-大塚山-35分-御岳山(武蔵御嶽神社)-20分-宿坊蔵屋-御岳山駅
コース状況
古里駅トイレあり 駐車場5台ほど
大塚山の登山道、道標あり一度地図になり林道わたります。
大塚山登山口を過ぎると御岳神社までトイレはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりにおとな女子登山部のツアーが再開されました!!
ご参加いただいた皆様♪天候の悪い中のご参加、本当にありがとうございました!
小板橋ガイドの地図読みだけでなく、きのこやちょいネタガイドも癒されました~!!
関東の最初のツアーは東京のパワースポット御岳山を目指すツアーではじまりました。

なみへ~自身が自粛期間を経て、久しぶりになっちゃんやみんなと御岳を訪れたとき改めて近場の山の良さを知ることはでき、仲間と登ることの楽しさをかみしめていました。
その時の様子はこちらのレポートで^^
なみへ~レポート
https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=26537
なっちゃんレポート
http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=26535
あぁ、仲間っていいなぁ~ くだらないこと言いながら登ったり^^行動食をわけあったり、写真撮影が止まらなかったり・・・そんな時間がありがたいということをひしひしと感じた期間でもありました。早く皆さんともこの気持ちを共有したいなぁとずっと心待ちにしておりました~~♪


そして今日、念願のおとな女子の皆様と一緒に訪れることができました!
古里駅で泣いちゃうんじゃないかと思いましたが、できるだけ感情を無にして無事平静を装うことができました^^ 皆様の後ろ姿を見ながらジーーンとしていたのはナイショです。
今日は雨が降っていましたが、御岳の魅力はまだまだあります!
今日見れなかった景色、行けなかった場所、、ぜひまたお出かけください!

古里駅から大塚山を経て登る御岳山、誰にも合わずに貸切の登山道でした。
地図でみるとなんてことない尾根ですが、その中でも樹林帯の様子地図にない登山道、ご神木などを通過し静かな山に神社の鐘の音が響いてきてようやく御岳山にきたんだなぁという気持ちになります。
大塚山の東屋を過ぎると何本か道が分かれます、柵に囲まれた富士峰園地などもあるのでどの道が正しいのかちょっとドキドキします。
武蔵御嶽神社の下は宿坊や売店などが立ち並ぶ場所です、おみやげや美味しいもの宿泊や日帰り入浴などできます。東京の端っこで大自然を満喫できるのです。
今回は武蔵御嶽神社に寄ったあと、宿坊「蔵屋」さんでおやきとお抹茶をいただきました。
宿坊というとなかなか敷居が高く感じてしまったり、入りづらかったりという雰囲気があると思います。リーズナブルな価格なのに、本格的なお抹茶とおやきがいただけてほっとひといきつくことができました。冬は空気が澄んで遠くの景色までみることができるそうですよ~!

そういえば、このツアーは読図のツアーでした^^
読図は何度も繰り返さないと、すぐ振り出しに戻ってしまいます。
山に行く際は、面倒でもコンパスを動かしてみましょう!
店舗でも時々読図講座を行いますので、忘れないよう受講してみてください!
そして☔の中の山歩き、下山後は道具やウェアのメンテナンスをしっかりしましょう。
個人の山行では、天気予報が雨だとなかなかでかけないという方もいると思います。
ツアーのように周りに人がいると、天気が悪い時も安心して登山できますよね?
そんな時に、自分の装備や体力を振り返ってみてください。
足りないもの、無駄なものを整理しながら次の山へ生かすのも山の楽しみのひとつです!
今回はアンダーウェアの良さを再確認した方も多いと思います、また雨のあとの道具のメンテナンスもとても大事です!
ちょっとした手間も楽しみながら、また次の山を目指しましょう^^
店舗スタッフは山のお話が大好きですので、迷ったらスタッフに相談するのもおすすめです。山の後のお楽しみも聞き出しちゃいましょう!
秋の紅葉登山におでかけ予定の皆様、暖かくしてお出かけくださいませ~~!

【武蔵御嶽神社】
http://musashimitakejinja.jp/
宿坊【蔵屋】
https://m-kuraya.com/

フォトギャラリー

大塚山山頂で!

古里駅で地形図とにらめっこ

登山口までは意外と親切

森が暗いのかなみへ~のカメラ技術か。。

仕切り直したらよくなった!無修正だよ!

もう、ひたすら登り

飯盛杉が鳥居のようでした

え?謎の林道で休憩

緩やかな尾根と急な崖

針葉樹VS広葉樹

屋根のある大塚山園地休憩所

駅弁を幸せそうにほおばるの図

記念撮影なみへ~バージョン

井戸ではなかった

さだこでてくる の図

山ほととぎす?でしょうか

武蔵御嶽神社

蔵屋さんんでおやき

蔵屋さんでお抹茶

宿坊「蔵屋」さんの前で

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部