【おとな女子登山部】養老山で読図を学ぼう(東海)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2020年09月26日 (土)~2020年09月26日 (土)
メンバー
お客様8名
日本山岳山岳ガイド協会登山ガイドステージⅡ 岩本さやかガイド
天候
コースタイム
養老駅(30)養老公園(20)養老の滝(120)三方山(20)小倉山(15)養老山(10)小倉山
(15)三方山(90)養老の滝(30)養老公園(30)養老駅
コース状況
良好(前日の雨による泥濘が懸念されましたが、問題ありませんでした。)

■シャトルバス(養老駅⇔養老公園)
無料(土日・祝)のみ運行
■駐車場
養老公園内 養老の滝駐車場
※駐車場入口受付にて登山届を提出後、入山。
■トイレ
養老駅・養老公園・養老山登り口
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おとな女子登山部実技ツアー数か月振りの再開!
今回のテーマは『読図を学ぼう』です。

当日は曇りでしたが、酷暑も落ち着き登山には快適な陽気。
初参加の方から常連の方まで、8名のお客様にご参加いただきました☆

読図講座の舞台となるのは『養老山(859m/岐阜県)』
『養老の滝』をはじめ、麓には広大な施設を構える『養老公園』が展開。春は「桜」、秋は「紅葉」 が見所として有名なんだとか。

養老山へは、眺望の良い「三方山(722m)・小倉山(841m)」を経由して3つのピークを踏むことができます。

比較的特徴の掴みやすいルートで、読図トレーニングには丁度良かったです◎ただ、割と勾配がきつく、登り応えがありますので「数か月ぶりの登山には身体に応える!」というお声もありました。


ポイントごとに、地形図で現在地確認を繰り返しおこないました。少しずつ慣れると、地形図から地形を読み取る楽しさを実感されていた印象です。


また、「女性同士で和気あいあいと会話を楽しみながら登るのが楽しかった!!」というお声も多数いただきました!”山トモ”をつくるキッカケにも♪


レイヤリングに関しては、行動中ロングスリーブ+薄手のウィンドシェルでOK。
今回に関しては、ダウンやフリースといった保温着の出番はありませんでしたが、いつでも着用できるよう携行は必須です。


今回ご参加いただきました8名のみなさま、ありがとうございました!
そしていつも、明るく元気で、親身になって教えてくださる岩本ガイド、ありがとうございます!


【着用ウェア】
・ドライレイヤーベーシック
・MXP(Tシャツ)
・ロングスリーブシャツ
・トレッキングパンツ(薄手)

【おすすめアイテム】
・山専ボトル
・ネックゲイター(薄手)
・手袋(薄手)

フォトギャラリー

【東海】読図ツアー@養老山

趣のある養老駅

まずは読図オリエンテーション

地形図・コンパスの確認です。

養老の滝をバックに、いざ実践‼

登山口駐車場にて入山届を忘れずに!

養老山登山口

行ってきまーす♪

さっそく勾配のあるつづら道を登ります。

分岐を発見!チェックポイント!

まずは「三方山」無事着!

続いての進路は・・・。すかさず地形図で確認です。

次のチェックポイント「小倉山」へ向かいます。

ここからは開けた道を進みます!気持ち良い~

眺望の良い「小倉山」にて昼食タイムです♪

最終ポイント「養老山」へ!

むむ!瓢箪がつるされてるということは・・・。ちなみに、「養老山」山頂は展望なし(笑)

帰路に着きます。

無事下山!ご参加いただいたみなさまお疲れさまでした‼

岩本ガイド、ありがとうございました‼goodrがお似合いです♡

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部