御嶽山 紅葉終わりのナイトハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
髙松 渉
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月15日 (木)~2020年10月15日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
中の湯登山口210分→二の池分岐80分→摩利支天山頂60分→二の池分岐180分→中の湯登山口
コース状況
10/13より剣ヶ峰への立ち入りは規制中となっており登頂はできません。8合目から三の池方面へも行けないので注意が必要です。
中の湯とロープウェイの分岐手前辺りで子熊を見かけました。熊は時期的に冬眠前で気が荒くなっている上に木の実が不作とのことです。熊鈴を持ち歩く、食品の匂いを出来る限りさせない等対策は必須です。

紅葉の状況は6、7合目付近が色づいています。8合目より上は完全に散ってしまった様子。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時期外れ感は否めないですが御嶽山に行ってきました。
女人堂付近の紅葉ロードは完全に終了し、剣ヶ峰へも登れない…
でも天気が良い日の3000m級は素晴らしいです。

天気も良く馴染みの山なので夜明け前に歩き始めてご来光も見てきました。こちらの登山道は東側に面するので樹林帯を抜ければ朝日がよく見えます。

使用アイテム
・サレワ パガネッラジャケット ¥8,800 税
軽量のスポーツフリース。
保温性は勿論の事汗の放出も得意で、体温調節の難しい秋冬で活躍します。
海外メーカーですが今年からジャパンフィットで展開しておりオススメです。
今ならおまけでロゴキャップがもらえます。

・ブラックダイヤモンド コズモ250
250ルーメンでコストパフォーマンスの高いヘッドライト。
IPX8という防水の基準を満たしていて、完全に水に浸かってしまってもすぐには浸水しません。
登山日は月明かりすらない暗闇でしたがしっかりと足元を照らしてくれてつまずく事もなかったです。感覚的には2〜3m程度の周囲なら昼間同然に見えます。

フォトギャラリー

午前三時星を見ながら出発

ルートは馴れた黒沢口から

9合目~山頂あたりはご来光が綺麗に見えます

二の池方面

雲海

雲の上に北アルプスが浮いて見えます。

剣ヶ峰へは現在立ち入り禁止です

まだ朝早いので摩利支天方面へ

摩利支天山頂。

天気が良くて気持ちいい!

三の池は綺麗なブルー

二の池

女人堂付近の紅葉ロードは散ってしまいました。

ロープウェイは営業していますが、水木休みです。ご利用の場合はご確認下さい。

登山口へ帰還

新調したサレワのフリース。保温はしつつも蒸れ感はほぼない快適な着心地です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部