白山(石川県)降雪翌日の日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年10月18日 (日)~2020年10月18日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
別当出合下駐車場(10分)別当出合登山センター(35)中飯場(65)甚之助避難小屋(60)黒ボコ岩(30)室堂(40)御前峰2702m(30)翠ヶ池(35)大汝峰2684m(35)室堂(15)黒ボコ岩(73)中飯場(25)別当出合登山センター(5)別当出合下駐車場
下山は少々急ぎペースです。
歩行時間:7時間38分 総時間:9時間30分
コース状況
・総行動時間9時間以上、山上部わずかながら積雪ありのため中級としています。お池巡りと大汝峰を諦め、別当出合~御前峰ピストンにすれば休憩を含め約2時間短縮できます。

・室堂ビジターセンターならびに宿泊施設は、今シーズンは10月15日をもって営業終了しています。10月18日現在、室堂での水の供給はありません。トイレは冬季用のトイレが使えますが日中もヘッドランプが必要(新しく出来た水洗トイレは提供季節終了)

・別当出合、中飯場、甚之助避難小屋はいずれもトイレ、水場は使えますが、今後は降雪でいつコンディションが上級向けになってもおかしくありません。

・別当出合駐車場は朝5時45分で95%満車、下山時は車道脇に1km以上路肩駐車がありました。

・スタート時のつり橋は霜が降りて滑りやすいです。
・紅葉は中飯場付近が見頃で、別当覗きから見える観光新道方面の紅葉は終盤です。

今後はアイゼン携行せねばならないです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

はじめに、白山室堂および、南竜ヶ馬場施設も2020年の営業は終了していますのでご注意ください。
・前日の降雪は、室堂で5cm、御前峰頂上10cm、吹き溜まり15cm程度でした。
日中の頂上気温は1℃、稜線は強風で体感温度はマイナス6~7℃、日中も氷は融けないでいました。
・大汝峰、お池巡りは登山道が隠れる積雪があると迷いやすいので、経験者同行をお勧めします。

・山頂から見える御嶽、乗鞍岳、穂高連峰、後立山連峰、劔・立山連峰も山上部は雪化粧で、しばし眺めて感動の時間でした。

・今回は事情があって日帰りでしたが、宿泊施設が営業しているうちに、ぜひ山中で1泊して白山頂上からお池巡りをゆっくり楽しむのがやはりいいですね。

フォトギャラリー

雪化粧、大汝峰からの翠ヶ池と剣ヶ峰

別当出合

ノコンギク

中飯場 

中飯場の少し上部は紅葉がきれい

甚之助避難小屋前で休憩します

ありがたい延命水

黒ボコ岩 観光新道との分岐点でもあります

弥陀ヶ原の木道 着雪あります

雪化粧の御前峰が見えました。

室堂に到着。手前が新しいトイレ舎

御前峰への途中からの室堂、別山

御前峰頂上は風で雪が吹き飛ばされています

右:乗鞍岳、左:穂高連峰

霊峰白山 御前峰

御前峰からの紺屋ヶ池

お池を巡って大汝峰に登頂

大汝峰 避難小屋越しの日本海

剣ヶ峰と御前峰をバックに室堂へ向かう

千蛇ヶ池 残雪の上に昨日降った雪が乗っています

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部