思い出に浸るご無沙汰登山@竜ヶ岳(1,485m/山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月18日 (日)~2020年10月18日 (日)
メンバー
友人1名
天候
コースタイム
本栖湖キャンプ場(60)石仏・東屋(60)竜ヶ岳(30)石仏・東屋(60)本栖湖キャンプ場
コース状況
良好。
※一部、前夜の雨によるぬかるみあり。

■駐車場
本栖湖キャンプ場駐車場:無料
■トイレ
本栖湖キャンプ場
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「18日空いてる?」
お互いの予定が奇跡的に合致し、1年振りの再会となる大学時代の友人とご無沙汰登山へ行ってきました。

選んだ場所は、山梨県『竜ヶ岳(1,485m)』
関東の店舗にいた時、おとな女子登山部ニコからおすすめいただいたお気に入りの山です。

目の前に「ドカーン」と構える富士山と、比較的歩きやすく往復4時間程度とのんびり歩くのに程よいボリューム。何度も訪れたくなる山です。

さて、当日はレンタカーで飛ばしていこうと思っていた矢先、日曜日ということもあって満車。
急遽新幹線こだまで「新富士」へ。そこから友人にピックアップしてもらいました。

「これだから、マイカーがないと困る。」ボヤキが止まりません。(レンタカーって満車になるものなんですね。それとも名古屋は車社会だから?)


本栖湖キャンプ場には、休日ということもあってキャンパーが多数。
車でキャンプインできますし、目の前には本栖湖、竜ヶ岳とロケーション最高です。登山&キャンプを楽しむもよし!次回はキャンプに来ようと思います♪

登山道は終始歩きやすく、お子様でも登れるので、親子登山にもおすすめです!

今回は、少し雲で覆われてしまいましたが、お天気が良ければ大きな富士山を望みながらの登山を楽しめます!!これがなんともたまらないのです。

友人とは、1年振りの再開。色あせない思い出に溢れた時間。弾丸トークであっという間に山頂へ着きました。

山頂は比較的広く、そこからも富士山「ドーン!!!!」私たちにの他にも、数組のパーティーがおりました。

一部紅葉しておりましたが、まだグリーンな感じ。昨年の【関東】おとな女子登山部紅葉ツアーが竜ヶ岳でしたが、綺麗な紅葉が望めるのは11月上旬頃ですかね♪

山頂でかるく山ごはんや写真撮影を楽しみ、サクっと下山。

下山後は、お決まりの「さわやかハンバーグ」へ。休日の夕方17時前後の待ち時間は80分。(某テーマパークか。)

不動の人気を誇る「げんこつハンバーグ」絶品です。お肉を食べると、身体が元気になりますよね。


帰りも新幹線こだまで名古屋へ。楽しい時間はあっという間です。名古屋にいると距離感が狂いますので、山梨県はもはやちょっとそこまで感覚。


人生はいつ何が起こるかわかりませんので、「会える日に、会える時に、会えるだけ。」「登れる日に、登れる時に、登れるだけ。」そのために時間とお金は惜しみません。


ありがとう、友人。ありがとう、竜ヶ岳。


【行動着(気温10~15度)】
・ドライレイヤー
・ウールロングスリーブ(150ウェイト)
・ウィンドシェル(薄手)
・薄手トレッキングパンツ+ブレスサーモタイツ(中厚)

【防寒着(気温10度以下)】
・ダウンジャケット
・ニット帽
・手袋(薄手)
・ネックウォーマー(薄手)

【山ごはんアイテム】
・ガスストーブ(SOTO:アミカス)
・フリーズドライ(おしるこ+豆大福)

フォトギャラリー

思い出に浸るご無沙汰登山@竜ヶ岳

本栖湖キャンプ場駐車場

キャンプ場からスタートです。

登山口まで分かりやすくなってます。

キャンプ場のトイレが使えます。

比較的なだらかな登山道。

顔をのぞかせる本栖湖。

とても歩きやすいです。紅葉が色づき始めてますね。

よっ!日本一!!な富士山を望みながら登ります。

ところどころ紅葉ですかね。

山頂は広いです!目の前に富士山「ドーン!!!!」

何回来ても、撮りたくなります。

山頂からは、八ヶ岳連峰も望めます。雪がついてますね。

さて、軽く山ごはんタイム。

フリーズドライのおしるこ+豆大福を足して、甘さと触感UP。よりおしるこ感を味わえます。

使ったのは、SOTOアミカス。コンパクトです。

名残惜しいですが、下山します。

写真は基本、目をつぶります。

下山後はお決まりの『さわやかハンバーグ』

身体が元気になりました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
AMANO FOODS(アマノフーズ) おしるこ

AMANO FOODS(アマノフーズ) おしるこ

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニット手袋 / グレー

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニット手袋 / グレー

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部