上河内岳〜聖岳 2泊3日のテント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年07月17日 (土)~2010年07月19日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目…畑薙第一ダムゲート→35分→畑薙大吊橋→118分→ウソッコ沢小屋→71分→横窪沢小屋→82分→水呑場→50分→茶臼小屋

2日目…茶臼小屋→114分→上河内岳山頂→54分→南岳山頂→93分→聖平小屋→44分→小聖岳山頂→48分→聖岳山頂→65分→小聖岳山頂→70分→聖平小屋

3日目…聖平小屋→89分→南岳山頂→169分→茶臼小屋→63分→水呑場→39分→横窪沢小屋→76分→ウソッコ沢小屋→103分→畑薙大吊橋→52分→畑薙第一ダムゲート
コース状況
コース途中にまだ少し残雪が残っている所がありました。
アイゼンは不要でしたが滑らないように慎重に通過しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上河内岳〜聖岳 岩村 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ヤレヤレ峠あたりで転倒して腕を骨折されている方を見ました。
骨折されている方のパートナーの方がしっかりと応急処置をされていて、自力で下山できるということだったので安心しました。
どこの山でもいえる事ですが、山での転倒は非常に危険ですので気を付けましょう。

フォトギャラリー

茶臼小屋から見た夕方の富士山。イイですね〜!

茶臼小屋から見た朝の富士山。キレイだな〜!

茶臼岳と上河内岳の間にある別世界。ここでお昼寝したいです!

高山植物のカワイイお花です!

聖岳を見ながら歩きます。気持ちイイ〜!

岩がカッコイイです!

上河内岳山頂からの展望。富士山が噴火しているように見えます(笑)

上河内岳山頂からの展望その2。聖岳が雄大です!

聖岳山頂までのガレ場。急いで登ったのでキツかったです。

雷が怖いのですぐ下山しました。

樹の幹の穴に小さな世界が広がっています!

細引きとストックを使って服を干しました。

7月なのに、まだ雪が残っています。

雷鳥の親子に出会いました!親は僕にすごく警戒していました。

鹿にも出会いました!こちらを見ています。カワイイですね!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部